見出し画像

自分は努力をしていると認めてあげること

僕はこれまで自分は努力をしていると思ったことがないし、頑張ってきたとも思わない。
たしかに自分が好きになれたり、熱心になれたものには並の人以上には熱量を費やしてきた。

だけどYouTubeとテレビをみれば自分以上に頑張っていて、辛いし嫌だと思うことも歯を食いしばりながら目標のために努力している人達だらけだ

無駄に客観主義でADHDな僕にとっては僕は努力していますだなんて絶対に本心で言えない

けれどヒカルと秋元康が対談している中でサイバーエージェントの藤田社長の話になった
その内容が自分がトップ企業まで成長させれたのは我慢強いからだとのことだった

才能があるからと自惚れないのがすごいと動画内でみんなが絶賛していたが僕は違う視点で驚いていた
それは自分で努力できるところが僕の強みだと言えるところである

もしそんなことを宣言して、どうしてもやりたくないことが出てきてしまった場合に諦めてしまうことになるし自分に嘘をつくことになるのが怖くないのかなと率直に感じてしまう

けれどしっかりと考えてみれば僕は自分のことを努力のできないやつだというレッテルを貼っていた
そんな奴が努力できるはずがない

もし僕は努力できる奴だという事実ではなくレッテルさえ張っていればどうだろう
もしかしたら自己洗脳に似た形で楽しみながら努力をすることができるんじゃないかな

僕はこれまで自分の個性を受動的に活かす方法ばかり探してきたがそんなことは強みにならず、もしくは強みにしたって自惚れにすぎず、能動的に自分の個性を作っていくことが強みになりうるんだなと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?