見出し画像

[#009] 入院中に便利だったもの

ありがたいことに人生で入院をしてことがなく、少しワクワクしながら旅行気分で準備したことを思い出します。

私の場合はYoutubeで情報収集をして色々持っていきました。また、コロナとはいえ荷物の受け渡しはできると言われていたので、初めの数日に必要なものと、後日あったらいいな〜というものを分けて予定日1ヶ月前から準備していました。

今回は、全ての荷物というより、あってよかったな。いらなかったな。というものをメモしておこうと思います。誰かの参考になったら嬉しいです。

陣痛対策

これはもう不動の1位。テニスボール。2位以降はないけれど、、、笑
人によって陣痛のしのぎ方は違うけど、私の場合はテニスボールをお尻に敷いておくのが楽でした。つまりはお尻の穴の周りを押す感じ。

陣痛が来る前は「そんなとこ。」って思ってたけど。実際助産師さんも腰をさするかここを押すかで助けてみてくれるらしいですよ。(Yotube情報)
そう。私の場合は誰も何もしてくれませんでした笑。

それ以外は、、、呼吸法くらいかな〜ちゃんと呼吸をする!それが一番効きました。それでもダメな時は、首をブンブン降ってました。体に力が入らないように左右にヘドバンしてました。笑

もし興味があったら陣痛の話はこちらをご覧ください。

食べ物

病院によりますが、陣痛中は無理に食べることを勧められることはありませんでした。私の場合は2食(朝食・昼食)抜きました。

そして産後1,2日は貧血で食欲がなくあまり食べられず。それでも不思議。次の日には食欲が止まらない止まらない。

つまり何が言いたいかって、食欲があったりなかったり、昼夜も逆転したりしなかったり。なので、時間通りにお腹が空かないんですよね。だから食べたい時にサッと小腹を満たせるものが活躍しました。

・ウィダーインゼリー
・その他ゼリー系のエナジー補給できるもの
・蒟蒻畑
・ミネラルウォーター

これらはいくらあっても大丈夫です。ミネラルウォーターはむしろたくさん飲めと言われました。でも出産当日と次の日かな?トイレにいけなかったので(管を入れて出してました。。。)その分なんか飲めないんですよね。でも夜中に助産師さんがやってきて「はい!飲んで出さなきゃ!」って無理やり飲まされたりしてました。貧血で血もドロドロだったんだろうな〜

むしろ持っていったのに食べなかったもの

・あめ
室内が乾燥している中で喉がカラカラになるかもと思い、旅行でも持ち歩く大好きな梅の飴を持っていきました。でも実際はいつ自分が寝落ちするかわからない状態で食べるのが怖すぎて。また意外と教室?勉強会?とかもあったり急に娘が泣き出したりとバタバタしてるので食べるタイミングを失いました。

・チョコレート
「疲れたら糖分!」と思って持っていったのですが、モッタリしそうだという想像だけで食べる気になれずそのまま持ち帰ってきました。歯を磨きにいちいち歩くのも面倒だし、、、。

入院生活

・イヤホン、スマホスタンド
個室でしたが声は聞こえるので、夫や家族とテレビ電話する際に使いました。その時に大体娘を抱きながら電話するのでスタンドも持っていって良かったなと。これはコロナだからってのもありますね。

あとは、夜寝れないんですよね。娘が泣くともちろん寝れないし、泣かないと「生きてるかな?」って心配になって起きちゃうしで。(6ヶ月の今はむしろいびきかいて寝てる。)

興奮とかあるのかな?私の場合は妊娠中から寝る前になると急に気分が落ちたり、モヤモヤと嫌な感じがするんですよね。この名前知ってる人います???(産後は無くなりました。)

そんなときに音楽とか録音しておいた寝れる話とかを聞いて寝てました。

・着圧ソックス
妊娠中は気にならなかった足のむくみ。入院中は流石に気になりました。

妊娠中気にならなかった理由は、先輩ママに口すっぱく「妊娠中はむくんで足つって起きるよ」と言われてたので、予防してました。

そして意外と、妊婦はつけないでって言う商品が多いんですよね。買った後に小さく書いてあるの見るとムカつきますよね笑

そんな中、おすすめはこちら。本当に一回も足つらなかった。(人生で足つったことも数回あるかないかですが、、、)

産後は、この予防の手を緩めたらから気になるようになりました。しかしその頃には約半年近く履き続けた相棒もノビノビ。

入院中は、こちらも貧血で動けなかったので足を包んでマッサージしてくれる機械を一日だけつけてました。

・延長コード or 長めの携帯充電コード
私の場合は枕元にコンセントがあったので、延長コードは不要でした。でもコンセントに寝たまま手が届くわけではなかったので、長めのコードが大活躍でした。

持っていって不要だったもの

・ストロー
よく「便利だった!」という情報を目にしたり「持ってきてください」と病院から言われるものの、そういえば私は寝ながら飲めない。変なところに入ってむせたり、空気も一緒に飲み込んでしまってお腹がパンパンになる。みなさん、入院前に練習した方がいいよ笑。分娩台で飲めと言われたときは地獄だった笑

・自撮り棒や小さいビデオカメラ
1人で撮れる体力ない。Youtuberって本当すごい。無理だよ。撮るなら寝たほうがいい。笑

・授乳輪ゴム
紐状の髪ゴムを100均で買って使う予定でした。これは直径50cmくらいの輪っかにしておくんですけど、首に引っ掛けて、服の中を通してまた首にかけると服がバッと上がってくれて授乳がしやすいんですよね。家では使います。でも、入院中は使いません。もう東山の金さんというか、半裸というか。ブラジャーなんてつけてられないんですよね、、、いざ授乳というときに手間取りすぎてあわあわしちゃうので、基本ノーブラで過ごしてました。笑

出産ならではアイテム

・授乳クッション
特に空気で膨らむものがおすすめです。何かと娘を抱えながらの生活が多いので、背中とベッドの間に挟んだり、授乳中に使ったりと片手で楽々運べるものが便利でした。意外と寝心地はスポンジ?のものと変わらなそうです。

・リペアニプル
乳頭保護クリームです。乳頭は、切れます。笑
でも私の場合は娘が飲むのがやる気があって、上手だったことと、早めに塗り始めて、時間ある時は上からラップして包帯用のテープで固定してました。そしたらすぐ完治。

赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分なので安心です。
有名なのはリペアニプルピュアレーンみたいです。

・生理用ナプキン
病院で支給されたナプキンは通常のものとは違って、助産師さんが着脱しやすいもの。イメージは、ひと昔前の羽なしナプキン笑。すぐズレます。寝たきりの場合は良いのですが、動き始めると多い日の昼用くらいはあると良いかも知れないです。私は破水してから入院したので、出産直後以外は自分で持ってきたナプキンを使ってました。安心感が違う笑。

ちなみに出血は生理のようにたくさん出るわけではなかったと思います。(半年前の遠い記憶、、、)

用意できてなかったもの

・子守唄
いざとなると子守唄が分からない。なぜか出てくるのはクリスマス関連の歌ばかり。「真っ赤なお花の〜」あれ「あわてんぼうのサンタクロース〜」あれ?

ちなみにリズム的には星野源の「恋」くらいの早めのリズムが良いらしいです。また、巷で噂の「ポイズン」。我が子には響きませんでした笑
生まれたては効かないみたいです。

私はムーミンだったなーと思い出すも「〜分かるけど、男の子でしょ」という歌詞があり、ん〜違うなと却下。

私が今好きなのはもしもし亀よ〜です。ただ少し上から見下してる感があるので、毎日こうやって歌ってます。

「もしもし亀よ、亀さんよ。世界の中であなたほど、ゆっくり歩くものは無い。良いな、景色が良いだろな〜」

皆さんも我が子に歌いたい子守唄、ご検討ください。笑


以上!思い出す限り書き出してみました!
また思い出したら追記してみますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が「役に立ったな」「面白かったな」と思ってくださったら、是非サポートをよろしくお願いします。ちょっと良いお茶菓子を買って、元気もりもり記事の更新頑張ります。