見出し画像

[#014] 妊娠中の疑問に自分で答える

今回は、妊娠中に聞くに聞けなかった疑問に、自分で答えようと思います。
(妊娠中は「そんなこともわからないの?」と言われそうな気がしてなかなか聞けませんでした。聞くほどでもないし、、、)

目指せ!スッキリ100文字以内!
*全て我が家の場合です。

着替えは一日何回?

漏らしたり汗をかいてなければ1回でオッケー。漏らすほどのウンチやオシッコは7ヶ月過ぎた頃から。

洗顔は何回?

洗うのは基本夜で、朝は目ヤニがひどかったら、ぬるま湯につけたガーゼで柔らかくして取ってました。毎朝やってたのは1ヶ月くらいまで。5ヶ月の頃は動き過ぎて取らせてくれず。7ヶ月の今は目ヤニほぼなし。

保湿は何回?

保湿は基本お風呂上がり。離乳食後に口周りや顎裏を拭いたときはそこにも少し。湿疹ができやすいのは汗か食べ物がついたとき。大体は気づいたらすぐクリームを塗れば治る。

*補足
異常気象で急に真夏日になった時期があって、5月?その時はあせもで病院で塗り薬を貰いましたが、ステロイドだからか2、3日でツルすべ肌に。5ヶ月の今はミルクローションの保湿タイプひとつ。

オムツは何ゴミ?

自治体にもよるらしいけど、基本燃えるゴミで良いらしい。ちゃんとしたウンチをするようになったらトイレに流すらしい。

夜中の鼻詰まりがひどい(生後すぐにハラハラ)

生まれたてあるあるだから気にしなくて良いらしい。でも心配でママは心臓バクバク。寝れません。笑。病院の先生に1ヶ月検診で相談した結果、よくあること・気にしない。らしい。

*補足
私は心配すぎて、朝3時くらいに温めたガーゼ(蒸しタオルにしたら気持ち良いけどやけどはしない熱さ)を鼻の上に折り畳んだ乗せて少し押さえて、少しあったまったかな?ってくらいで鼻水吸い機で、しゅぽっと吸ってあげてました。口で吸うタイプだから両手フル活用で手術みたいだった笑。後日、地域の定期検診に行ったらもっと鼻詰まりすごい子がいて、あ、大したことなかったんだと実感しました笑

なんで泣いてるの?

これはいろんな種類があるらしいけど、主に
・眠い
・お腹すいた
・寝心地悪い
・オムツが最悪な状況
・なんだか泣きたい

娘の場合は、かなりシンプル 
・眠いのに寝れない
・お腹すいた

*補足
服のタグが付いててもお構いなし。チクチクした絨毯の上でもニコニコ。オムツがパンパンでもモウマンタイ。5ヶ月頃には何で泣いてるのか大体分かるようになりました。
・眠いのに寝れない→抱き抱えると鳴き声弱まる。唸る。頭すりすり。
・お腹すいた→抱き抱えてもギャン泣き。ミルク飲むまでギャン泣き。空の哺乳瓶見てギャン泣き。

どれだけ着せるの?

生後数ヶ月は適温になるようにタニタの質温度計で確認。服は二枚重ね。寝る時はとくに暑すぎないように、着せすぎないように。でもはだけないように。イメージ彦麻呂や石塚さん。真冬にTシャツは無理だけど、、、

*補足
・大人が半袖短パンで良い時は、下着1枚
・大人がロンT、半ズボン、スカート→下着(エアリズム)+1枚
・大人がトレーナー、長ズボン→下着(短肌着・コンビ肌着)、長袖(ボディースーツ )
・大人がモフモフの防寒→下着、カバーオール
・スリーパーは好みが分かれる。娘は嫌い
★イメージは、冬に湯気出てる暑がりな人。

以上です!今回も最後までお読みいただきありがとうござました。
どこかのパパママの気持ちがすっと軽くなっていたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が「役に立ったな」「面白かったな」と思ってくださったら、是非サポートをよろしくお願いします。ちょっと良いお茶菓子を買って、元気もりもり記事の更新頑張ります。