見出し画像

#Sun 3 Sunday 7月

pote地方も梅雨明けしました。
そして一番の書き入れ時に突入しています!!

なんでもかんでもデジタル化しちゃって、
「おもてなしの心はどこ行った?」なんて思っていた私です。
コロナ対策を経て、お客様の手荷物を預かり
お部屋にご案内なんてことをやめにしたところも多いでしょう。
私が旅館で接客していた頃とだいぶ変わっちゃいました。

「時短、コスパ重視!」
「紙媒体(宿帳)なぞ無駄無駄無駄ぁぁぁ」
(実際にはディオみたいな言い方はされない)
頭の切り替えが追い付かないと捲られてるみたいで。
そこはうまく乗り換えていかなきゃならない。

そういったツール(タブレットが宿帳になるなど)を勧めてくれる方、
技術やスキルを持った方こそおもてなしの心に満ちていた、
という話をちょこっと聞きましてね。
なんとも嬉しい気持ちになったのです。
詳細をここに書けないのがじれったい・・・。

ああ、デジタルありきだけれども、そこに人の気持ちを
どう繋いでいくかを考えている人はやっぱりいる、って実感したの。
便利なツールはツールとして必要だけど、「人対人」の「基本のキ」が
あるからこそ、そのツールは人に優しいんだって思ったの。
聞いたお話は「切り捨て御免」で今までのやり方を一蹴するのではなく、
温かみを兼ね備えた合理化を進めてくれる。
「人の手でなきゃダメだろ、そこわ!!」って部分を最重要視し、
そこにマンパワー全振りするためのデジタル化だったのよ。
詳細をここに書けないのがじれったい・・・。(二度言う)

今はべたべたとした接客など望む人は少ないだろう。
その代わり明瞭なツールが
おもてなしの一部になっていくのかもしれないな。

Hotel Californiaのジャケットにならなくもない通り
夕焼けになるとそれっぽくなるのよ
しまむらの看板あるけどね!

青空の伊豆地方見てたら、現実的な話になってしまったぞ。

#Sun3Sunday

🍀25日目
青空、青い海、美味しいものに、癒しの湯
伊豆を満喫していってくださいね

この記事が参加している募集

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪