見出し画像

食べなきゃ何だかわからないムース


裏ごしは気合だ、気合だ、気合だぁ!

かぼちゃのムース、
材料を中途半端に余らせないレシピを
選びました。

生クリーム100mlとか、
卵白だけ、とか、そういう余らせ方が嫌。
あとがめんどくさ!

料理人だった舅が聞いたら怒るだろうな。
実際姑さんが卵白が余ってぶつぶつ言ってたら
「メレンゲ作ればいいじゃ!!」って一喝。
見ていた私は
「じゃ、おまえがやれよ」と心の中で毒づいたわぁ。

あ、ムースの話よね。

メレンゲ、生クリームとかぼちゃ部分が
はっきり分離しちゃって、見た目かぼちゃ感なし。
慌ててレンチンしたかぼちゃを飾りました。

はっきり2層に・・
もっと背の高いグラスに入れれば、
かぼちゃの部分がたっぷりになったかも・・

いつも分離しちゃうんだよねぇ。
調べると温度がどうとか・・。
かぼちゃが冷めないうちに
混ぜるからダメなのね。
そういうとこ、せっかちなんだな。
でも、参考にしたレシピの出来上がり写真は
しっかり分離してたの。
👆なんやかやひとのせいにするワタクシ。

食べて初めて「あぁかぼちゃか」とわかるムース

味はよろしゅうございましたよ♪

飽きた飽きた、と言いながら
かぼちゃネタ続けちゃいました(^^)




サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪