見出し画像

十三里

例年より早めにさつまいもの試し掘りをした
pote家です。
味はいいのですが細身ちゃん。
ピクミンみたいなちっこいのもちょろちょろと。

先日同じ頃に試し掘りをしたというご近所さんから
「おいも、どうだった??」と聞かれました。
細かった、と答えると彼女は
「うちもよ~~~、こんなもん」っと
「わたしはこれで会社をやめました」のポーズをしました。
(わかる人は同世代です)

彼女は1株だけ掘ったらしいのですが、
まあまあの大きさが2つと彼女の小指ほどのものが
ちょこっと、だったそうです。
「さつまいもご飯にしたら美味しかったわよ」っと教わり、
早速我が家もやってみました。

どういうわけか、
また渋皮煮に取り組んでるワタクシ

指ほどのさつまいもも取り混ぜて
炊き込みました。
いや~~、煮るより美味しいです。
火を加えるということには変わりないのに、
ご飯と炊いたおいもは柔らかさの質が違います。
歯につくようなねっとりさ。
栗よりうまい十三里。
手をかけた渋皮煮が
あっちへ追いやられるほどの旨さ。

栗は剥くのが大変だけど、
おいもは簡単で美味しいのが
(・∀・)イイネ!!

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪