見出し画像

かぼちゃまるごと

かぼちゃをまるでいただきました。
「え??ハロウィン🎃??」って
思うような切れ込みがあったのは
草刈り機でザクっといっちゃったからだそうです。
それがなければ出荷できたのでしょう、
とてもきれいなかぼちゃなんです。
(こんなの作れたらいいよねぇ・・、とすごく羨ましい)

普段1/4カットのものしか買わないので
まるまるのこのカボチャをどう使おうかと考えました。
普段やらないもの、普段やらないもの・・・(^^)
まずはサラダ。マヨネーズとヨーグルトでサラダにしました。

お次はジャムです。

裏ごしなく、オレンジジュースを加えるというレシピを見つけました。
(ラム酒も魅力なんだけど・・・)
丁度冷凍庫から出してきた甘夏ジュースがあったので、それを使用。
地物素材で出来た甘くて且つさわやかなジャムになりました。
2パックほど冷凍保存してあるので、年末に孫らが来たら
パンケーキに添えてやりたいな。
(来いよ、絶対( ̄▽ ̄))

裏ごしなし、皮も使う・・・でいいんだけど、
皮は最小限にすべきでした。
柔らかなジャムの中にちょっとした歯触りが気になってしまうので。

ごくごく普通のかぼちゃ煮
子供の頃から大好きで幼稚園のお弁当にほぼ毎日入れてもらってた

あとは揚げびたし、ムースにしてみました。
最後8分の1ほど残ったのは、レンチンして冷凍保存してます。
さすがに飽きちゃいました(笑)


サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪