見出し画像

ちょっと間の実家暮らし。お母さん、今までも今もありがとう。

産後、3週間ほど、実家に帰ることにしました。

母親の作ってくれるごはんの美味しいこと。
産後の身体で無理をしてはいけないと理解してくれている母親と一緒に暮らせること。
帰ることに決めてよかったなと思います。

私が、娘の話をすると、
母が、私の生まれた頃の話を思い出して話してくれたりアルバムを見せてくれたりする。
子を産んだこのタイミングで、
母の気持ちと私の気持ちがシンクロして、
会話も盛り上がったり。

あとは暮らしの話もたのしい。
冷蔵庫の氷って、水入れなきゃできないんだ、とか、

(家を出てから、氷がない!氷って、トレイに水を入れておかないと勝手にできない!という事実に気づきました。当たり前ですよね…)

洗面所の鏡って結構汚れるんだね。毎日きれいにしてくれてたんだね、とか、
実家をでて半年間で気づいた、今まで何も言わずに私たちにお母さんがしてくれたこと、名前のない家事への感謝を言ったり。

充実した時間。
里帰りっていい。すごくいい。
犬ともこんなに長い間ゆっくり過ごせるなんて、実家にいた以来だなあと。
癒されます。
ゆっくり産後の体調を整えて、
強い母のように私も強い母になりたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?