見出し画像

自分の孤独を楽しむのが好き。ただしそれは人との関係に満たされた前提でのことという話。

一人を楽しむ。

コロナ渦になりおうち時間が増えて好きになったというよりは、

私は元々ひとりで家で過ごすことが好きだ。

家にいて暇だと思ったことがない。ぼーっと何をするでもなく自分がどういう性格か考えているときもあれば、アニメを見たり、ドラマを見たり、映画を見たり、小説を読んだりしている。何を食べるか考えながら。

普段、気のおけない友人と過ごす時間、優しい恋人と過ごす時間、いとおしい犬と家族と過ごす時間、全部自分には必要だけど、

それらの大事な時間があった上で、
自分には帰る場所があるということを自覚しているからこそ、
一人を、孤独を楽しむということができるのだなと思う。

孤独がすき。一人がすき。
でも他人との関わり、自分が大事にされているということ、それは誰だって必要だ、と私は思うのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?