同人誌が売れないって言われてるけど

どうもねねねです。梅雨があけて夏本番ってところですが、この自粛でコミケも無く帰省も出来ず遊ぶ方法も少ない。気分が落ち込み気味ですが仕方がないと思うしか無いので気分を変えていきたいですね。

最近SNSでこんな内容を見ることが増えました。

コミケがない!同人誌が買えない!

いやそんなことはない!通販がある!

でも店舗も閉店が多く売れてない!
(わかりやすく頒布を「売る」と表現します)

って話をちらほら、そこに大変良い記事がありました。

何故コロナ禍でも同人誌は通販で売れないのか
https://note.com/director_d/n/nb3d10ebd2ba3

とても良い記事でかなり良いデータだったので参考になりました。ぜひご覧ください。あと自分が思ったことを下に書いてみます。

■盛り上がり=購買力

市場全体通販が好調って話があるので同人も通販が好調なのでは?って思うのですが、自分に置き換えてまとめてみると全体敵には好調なわけがないって思います。理由は簡単で「購買力が沸かない」につきます。

イベントでテンションが上りあれこれ見て回り買ってしまう。

イベント後の同人ショップで新刊が一杯であれこれ見て周り買ってしまう。

SNSなどですごい情報が出てるのでテンション上がって買ってしまう。

市場ではイベントに合わせて盛り上がるのが必須だと思いますが、そのイベントが無いという時点で盛り下がってしまいますよね。
スタートの時点で上がらないので落ち込んでる感じが出てしまいます。

■事前にいくら使ってるかを知ってしまえる

通販って便利ですよね。同人誌もイベントに行かなくても手に入るってすごいことだと思いますがこの時点で今までなかったことに出来たのが出来なくなるのです。それは今まで単価だったのが合計で見れるなのかなと思いました。

え、私のほしい同人誌の合計金額高杉!ってなりません?

もちろんならない方もいらっしゃると思いますが、人間冷静に判断できる様になると拒否をするって人が多いと思います。そうなると消去法をしたり考え直していったん止めたりするわけです。
更に上の購買力が低めですので更にってことになってしまいますよね。

■エアイベントなどでもりあげよう!

じゃあどうしようもないじゃん!ってなってしまいますがそんな事ありません。欲しい人も一杯いますし盛り下がってて知る機会を失ってる人だって居ます。
描いてる人からすると売れないと続けてくれなくなってしまうことだって、はたまた同人誌を刷ってるお店だって続けられなくなってしまうかもしれません。
自分たちの好きな市場が縮小、更には無くなってしまう可能性。
マイナスはいくらだって考えられますが、こうならないためにも出来ることはしていきたいですよね。

好きな人達で盛り上げていこう!

これにつきます。前にもありましたがSNSでエアコミケで盛り上がったり、コミュでイベントをしてみたり、ツイッターでおすすめを紹介し合ったりなどいろんな方法があると思います。
盛り上がりというのは、人からの情報から生まれ伝わっていくのだと考えます。
落ち込んでるだけでは仕方ありません。今やって楽しめることを手伝って盛り上げて続けていけるように出来ればなと。

ざざっと書きなぐってしまいましたが、気分が落ち込んでる中なにか出来ることはやっていければと思い書いてみました。色々やってみたいですね。

ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?