見出し画像

普通・無痛どちらも経験した上で、三人目は普通分娩したい妊婦の話

どうも、三人目を妊娠中の30代です。

私は一人目を普通分娩、二人目を無痛(和痛)分娩で出産しているのですが。
三人目は普通分娩にしようかなと思っとります。

「え!?そんな人聞いたことないよ!?」「なんで!?」
とよく言われるので、理由を書き残してみようかと思います。


一人目の普通分娩

切迫早産で入院・退院して37週0日で自宅で破水。
そこから病院に行き、4時間20分で生まれたのが一人目でした。

その時間の内訳や痛みも細かくメモしており、ざっくり書くと次の流れでした。

5cmまで:3時間(耐えられる痛み)
全開まで:1時間(防戦一方。いわゆるいきみ逃し。出してはならないうんちとの戦い。全力テニスボール)
分娩台:20分(RPGで例えると「たたかう」コマンドが現れるのでむしろ楽)

そして生まれた瞬間の、ふっと痛みが引いていく感じ。
信じられない気持ち。

その後の一生で最も大きい仕事を成し遂げたような、なんらかのホルモンによる謎のバカでかい達成感。

それが私の初産でした。

二人目の無痛分娩

私の病院では「和痛」分娩と呼んでおり、当時は基本計画分娩で、
促進剤にて陣痛の波が乗ってきたら麻酔を入れ始める、というものでした。

二人目も切迫早産で入院し、一人目の分娩時間も早かったことから、
墜落産(分娩台に間に合わず、自宅や道中でお産になってしまうこと)が
心配された私。

また、立ち会い出産を希望していたので、上の子の預け先の都合上、計画分娩はマストでした。

38週2日。計画分娩での入院時点で、バルーンも必要ないくらいに開いてきており、促進剤で3〜4cm開いてきたあたりで「無痛が間に合わないといけないので」
ということでもう麻酔を入れ始めました。全然耐えられる痛みでした。

分娩台に上がる頃に破水してからは、お股に異物感があるというか、
なんだか急に痛かったのですが、もちろん普通分娩の比ではなく。

あと自然分娩のときは自然にいきめたのですが、無痛ではいきむタイミングは分からなかったです。

時間の内訳はこんな感じでした。全体では陣痛開始から2時間半ぐらい。
普通分娩とは違って、痛みの波が一旦去ったりもしました。

5cmまで:50分
全開まで:1時間10分
分娩台:25分

三人目は普通でもいいと思う理由

やはり墜落産が心配なので、私には計画分娩は必須です。

割と痛みにも強いし、切迫で常に定期的にお腹が張っている状態だったので陣痛と前駆陣痛の区別もつかないし。危ないので。

でも、私は無痛にはしなくていいかなと思う理由は次です。

産後の達成感をもう一度味わいたいから

普通分娩と無痛分娩で、産後の達成感が違いました。

「産んでやったぜええええええええ!!!!!!!!」
みたいな。これ。一生で一番の達成感。

ホルモンの量が違うんだと思います。
自分は動物なのだと、生まれてから一番強く感じました。

無痛のときは、「終わった…」
みたいな感じで。あの高揚感は得られず。

もう一度、経験してみたいのです。

耐えられない痛みは1時間もないから

切迫早産常連の私はお産の進みが早いので、
しんどいと思う痛みは、5cmから全開までの1時間程度。

しかも三人目はもっと短い見込み。
そこさえ頑張ればいいと分かっています。

痛いの忘れちゃったから

はい、もうこれ!

痛いのは覚えているし記録してるんですけど、
やっぱりどんだけ痛かったかは忘れてるんですよね!

次が一生で最後のお産になる予定なので、その痛みもマルッと思い出したい気がして。

経験しなくていい痛みなら経験しない方がいいのかもしれませんが。
怖いもの見たさ、パート2って感じです。

思い出せたら初産との比較もしてみたいなあ。

最後に

色々書いてきましたが、安全で健康に産めれば、なんでも良いです。
でも選べるなら、最後に思い出したいあの痛み…

多分また忘れちゃうんですけどね。
まあ、物好きもいるよということで。

世のママさん、妊婦さんに幸多からんことを!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?