見出し画像

大志があるからこそ、人の人格は磨かれる

「達観した方ってどの業界にも存在しているのだな。」

と感じる経験がありました。

先日、とある某有名IT企業のトップエンジニアで、現在は独立されていらっしゃる凄腕エンジニアの方にお会いするチャンスに恵まれたのですが、お話ししていた内容が普段の商談とはちょっと違いました。

通常は、
「お互いのビジネスの話」
と世間話?とかに終始するかと思うんですよね。

この方がどう違うか?

「世の中をどうしていきたいかを語っている。」

「他者の利益を考えた発言、行動」

「目先の利益を追いかけていない。」

この3つが普段の商談と異なる点でした。

もちろん、ビジネスの話はするのですが、

「なんでそのビジネスをやっていて、他の方に何が提供できて、その結果、何を実現させたいのか」

っていう話をされていらっしゃいました。

どうしても目の前の利益を追いかけてしまいがちですが、実現したい将来や、ビジョンを成し遂げるため、他者の力も借りる場面が絶対に出てくると思うんですよね。
他者のことを考えた発言や行動が多くて、話をしていてとても居心地が良かったです。

この方に惹きこまれて、胸が湧いた商談(?)だったのですが、こういった胸の高鳴りが過去にもあったんですよね。

僕の人生を語る上で欠かせないメンターがいるのですが、この方とお会いした感じはメンターに近い感覚でした。

世の中でそのジャンルの達観した方々は目線が全く異なる世界にいるな。
と思うとともに、今後
「お仕事を一緒にさせて頂けると嬉しいな。」
と思った時間を頂戴しました。

「極み」

の世界に触れた貴重な時間でした。

それでは、GWまで残りわずか、頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?