noteをまじめに書いてみる

あらためまして、potekoと申します。

noteのアカントを取得してかれこれ3年ほど経ちますが、読む専用で記事はまったく書いておりませんでした。しかし、この1年ほどでnoteクリエイターが増えてきて、ちょっと書いて見ようかななんて思った今日この頃。noteが何たるかも未だわからぬまま、今の思いを綴ってみようかと思います。

なぜ今なのか。

Twitterの存在が確立されてから、それまでブログをメインに書いていた民が140文字という制約ながらTwitterへと移民し、140文字での表現に魅了されていったように思えます。私もアメブロを書いていましたが、Twitterを始めてからはその手軽さと140文字での表現の面白さに没頭し、すっかりおろそかになってしまいました。

ただ、Twitterも年数がたつにつれて、傾向が変わってきました。画像や映像が主となり、文字の力に頼らなくなってきました。いかにインパクトある画像と言葉を与えるかが今のTwitterではないかと私は思います。そう、長文のブログは流行らない。そんな風潮がありましたよね。

ところが、ブログからTwitterへと移民した人たちにはそれでは物足りなくなってきました。文字を綴りたい、文字を使って思いを伝えたいと思い、noteで表現を始めたのではないでしょうか。

今は書くことから遠ざかっている。

さて、私の話をしましょう。

前述の通りですが、Twitterに魅了された一人です。もう少し詳しく遍歴をたどるならば、mixi→アメブロ→Twitterといった感じでしょうか。アメブロ時代には映画レビュー、読書レビューと結構しっかりと書いていました。それが今となっては、Twitterで三言ほどつぶやいて終わり。。。なんという表現力のなさ。

なんでこんなに書けなくなってしまったのか。Twitterだけが要因ではないはずだと思い、考えついた要因はこちらです。

  • 時間がない。

  • 素材を集め損ねる。

  • スマホというツール。

所詮言い訳なんですけどね(笑)。時間のなさはどうやったら解消されるのか、今でも解決策はありません。素材については不足しているというより、いろんなことをしても深掘りできないといったところでしょうか。何よりも大敵なのはスマホですね。長文が書けないというわけではないのですが、PCのほうが断然早く、考えながら書けるので、スマホで書き出すとついつい適当に書いてやめてしまうんですよね。できればPCで時間を取って書く時間を確保するというのがnoteを続けるための今の目標です。

理屈はいらない。

この一言に尽きるでしょう。思ったことを綴ることですね。題材がいくつになってもいいし、文章が短い日があってもいい。キレイな文章でなくても、読み手のことを考えなくてもいい。画像の添付もなくてもいい。とにかく日々いろんなことを文字で綴ってみようではないですか。

そんなことを思いながら、あらためてnoteをスタートします。

乱筆乱文だろうが、乱雑だろうが、お許しください。

今後に向けて。

まず、PCもしくはタブレットを開く時間を作ることを目標にします。時間がなければ、スマホになります。とにかく、書くこと。書いていけば劣っていた文章力も上がってくるはずです。(勝手な思い込みですが。。。)

あとはテーマですが、一つには絞れないのでその時々で変わります。思いつくもので上げてみると

  • 【日々徒然】日常のできごとを思うままに綴ります。

  • 【ポン太日記】飼い犬ポンちゃんの絵日記。

  • 【食べてみた】美味しいものを食べたら。

  • 【Road to J1】J2ファジアーノ岡山の観戦記。

  • 【レビュー】映画や本のレビュー(一番ないかも)

こんなところでしょうか。変更追加ありで行きましょう。

長々と書きましたが、こういう目標というか心意気は必要ですよね。自分の今の思いとこれからの心意気を今日は書いてみました。

そして、まずはnoteのエディターに慣れよう!(笑)。。。上手に活用したいんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?