見出し画像

いくつかのうつ病診断(チェックシート)やってみた

気分が晴れないし体調が良くない。これはもしやうつ状態なのか?(わたしのネガティブさは他のノートを見ればわかると思いますので説明は省きます)
そう思い「うつ病 診断 チェックシート」で検索。
出てきたサイトからいくつかの診断をやってみた。


心のスキルアップ・トレーニング
うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)
結果:10点(軽度)

六本木クリニック(心療内科 メンタルクリニック)
うつ度チェック(鬱病テスト)
結果:38点(重度)

銀座心療内科クリニック
うつ状態のセルフチェック
結果:41点(中程度うつ)

一般財団法人 河田病院
うつ病のセルフチェックシート
結果:うつ病の傾向が疑われます

医療法人高仁会 戸田病院
うつ病チェック
結果:中等度

こころのひだまり
うつの症状を自己チェック
結果:14点(心が不調になっている可能性あり)

ユビーAI受診相談
回答に関連する病気
うつ病 適応障害 心身症 双極性感情障害


私の診断結果はこんな感じでした。
見事にうつ病の可能性ありと出ましたけど、この類の診断やチェックシートって早めの受診を推奨するためにハードルを下げていると個人的に思ってしまったので年明けに受診してみようと思いました。

苦しいなぁ

(2021年12月30日更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?