見出し画像

iPhone 12 mini→13 miniにしました。

在庫があるのが悪い。

こんな記事を書いて2日。やっちゃいました。

購入した理由

・12 miniのバッテリー待ちが限界
・背面ガラスが割れてない
・在庫があった

以上!

バッテリー持ちに関しては前回の記事でも書いたんだけど、トドメを刺したのはまさに今日。
家を出てから3時間くらいで100%から25%になってしまって、「これは無理」となってしまった。(そもそも触りすぎなのは置いておきます)

んで、実機を触りにエディオン広島本店へ。
そこそこの人だかりがあったけど、iPad mini 6を見てる間に人が減ってきたのでiPhoneの元へ。

ちなみに余談だけどiPad mini 6めちゃくちゃ良いですね。めちゃめちゃ軽い。パープルの色味も上品で、これはそのうち欲しいなと思いました。

んでiPhoneコーナーへ。一番見たかった13 Proのシエラブルーは正直「なんか違うな…」という感想。事前期待が高すぎたのかも。
13 Pro/Pro Maxに関しては(当然ながら)全色・全容量在庫なしだった。

画像2

写真雑すぎ問題。

対抗馬の13miniは(PRODUCT)REDがめちゃめちゃ好みな赤で最高。12 miniの(PRODUCT)REDは朱色っぽい赤だったので残念だったんだけど、この鮮やかなレッドを見て一気に気持ちが揺らぐ。新色のピンクも良い感じ。この2色を見て、今更ながらiPhone 8っぽいなーと感じた。
店員さんと喋ってると、128GBはブルー以外在庫あると言うことを知って、さらにだいぶ揺らぐ。

結局買ったのは128GBのスターライト。(PRODUCT)REDとめちゃくちゃ悩んだけど、ケースの選択肢広く持ちたかったのと、iPad mini買うことになった時にお揃いにしたかったのでスターライトに。12 miniがホワイトだったのレジ通すギリギリまで悩んだ。

画像1

玄関で記念撮影パシャリ。

セットアップ

12 miniはパブリックベータプログラムに登録してるので、ちょうど今日配信されたiOS 15.1 Public Betaだったんだけど、セットアップの段階で13 miniが「パブリックベータ引き継ぐ?アップデートする?」って訊いてきてくれてジョブズ最高!ってなった。前までなかったよね多分。

ちなみにApple Watchを使ってる人で、楽ちんなデータ移行をするとApple Watchでのロック解除がうまくできなくなる不具合があるっぽい。機種やiOS/WatchOSのバージョンを関係ないっぽい。対処法書いてある記事があったので貼っておくけど、iPhoneとApple Watchを両方とも初期化してイチからセットアップしないとダメっぽいのでとりあえず様子見。うげー。

12 mini→13 miniの違い

・A14チップ→A15チップ
バッテリー持ちアップ
・カメラ性能アップ
カメラ部分巨大化
・ノッチ小型化
スピーカー部が目立たなくなった。
・画面輝度625ニト→800ニト
・本体の厚み7.4mm→7.65mm
・重量133g→140g
デュアルeSIM対応

こんなもんかな?個人的に気になったポイントを太字にしてみた。

バッテリー持ちアップ→これは一番の購入ポイントなので頼みますと言うお気持ち。しばらく使ってみないとなんとも言えない。

カメラ部分巨大化→ほんとに勘弁してほしい。iPhone 5sみたいにフラットに戻して。頼む。

スピーカー部が目立たなくなった→ノッチ小型化に伴ってだとは思うけど、スピーカーが今までのモデルに比べて目立たなくなった。地味だけど嬉しい。

画面輝度800ニト→Proシリーズが1000ニト搭載と話題になってたけど、ひっそりと無印も輝度アップしてます。これは12 Proシリーズと同じ輝度。とはいえ、現状あんまり違いはわからない。

デュアルeSIM対応→12シリーズまでは物理SIM+eSIMのデュアルSIM対応だったのが、13シリーズからはeSIM+eSIMでもOKになった。まだまだeSIMが普及してないとはいえ、docomoもeSIM対応したことでdocomo(eSIM)+MVNO(eSIM)みたいな運用もできるのは良いと思う。

ちなみに、一瞬話題になったスーパーキラキラカラフルクッキリディスプレイは12 miniでもスーパーキラキラカラフルクッキリディスプレイ搭載なので実は変わってないです。

一緒に買ったアクセサリ

と言ってもまだ届いてないですけど。

まずはケース。安心のApple純正にしました。MagSafe対応だし。Apple Storeオンラインだと出荷日が来週だったんでAmazonで購入。Amazonで買えるのはマジでありがたい。

12 miniの時は純正のシリコーンケースのピスタチオを使ってたんだけど、13 mini用のラインナップがないし、新色のウィステリアが気になったんでレザーケースにしてみました。

▲12 miniで使ってたやつ。

画像4

▲ダメ元で12 miniのケースを13 miniに設置してみたらカメラユニット巨大化のせいで無理でした。

フィルムは毎回買ってるNIMASOのガラスフィルム。2枚入りだし貼り付け補助のフレームが付いてて安いんでいつもこれ。
ケースとフィルムは明日届くんで、届き次第装着する予定。

あと、今回買った訳ではないけどあったら便利だよ的なアイテムをいくつか貼っときます。

▲対応機種持ってる人はぜひ買って欲しい。

▲一番気に入ってる電源アダプタ。軽いしプラグ折りたためるし薄い。Ankerなんかが出してるサイコロみたいなアダプタ多いけど、最近でた高出力タイプはプラグ畳めないし、ポーチに入れたりする時に地味に邪魔になるのが嫌でこれ使ってる。

画像3

▲見える場所に設置するならマジでおすすめ。ケーブル下向きになるし。

▲MagSafe対応のモバイルバッテリー。自分はこれを使ってる訳じゃないけど、Amazonで買うなら現状これが無難だと思う。

纏め

正直使い勝手も変わってないし、買い替えた実感ゼロなんですけどバッテリーの持ちだけ期待してます。奥さんには買ったこと黙ってるんで、いつバレるかだけが怖い(別にバレても良いけど)

おわり。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはポテトとドリンクをLサイズにするのに使わせていただきます。