見出し画像

iPhone 13どれ買う問題

いよいよiPhone 13/13 Proシリーズの発売が迫ってきました。正直iPhone 12/12 Proシリーズから劇的な変化があるわけではないので、今12/12 Proシリーズ使ってる人は買い替える必要ないんじゃないですかね。僕個人としても「iPhone 12 mini気に入ってるし今のままでいっかなー」なんて思ってたんですけど、今めちゃくちゃ悩んでます。YouTubeではテック系チャンネルが先行レビュー開始し始めちゃって、購買意欲を煽ってきます。助けてください。

現状把握

冒頭に書いた通り、現状使ってるのはiPhone 12 mini。カラーはホワイト、容量は128GBのモデル。ここ数年買ったスマホの中ではダントツで気に入ってるし、Appleには是非ともこのサイズで来年以降もラインナップを揃えてほしい所存。コンパクトなのに画面の情報量は非miniと同じだし、軽くて持ちやすいし、デニムのポケットにもスッと入る。最高。ケースを着けてもまだコンパクト。ジョブズの息吹を感じる。

んだけど、2点ほど欠点というか、改善したい点がある。

①バッテリー持ちがしんどい。
②背面ガラスが割れてる。

②に関しては気持ちの問題と割り切るとして、①は結構切実。寝る前を除いても1日2回くらい充電してる気がする。

画像1

まだ1年しか使ってないのにバッテリー容量が90%に。元々のバッテリー容量が小さいのと、充電回数が多いせいなのは間違いない。体感としては昔使ってたGalaxy S6 edge並みに充電の減りが早い。今年のiPhoneスルーしてあと1年頑張れるとは到底現実的ではない…。バッテリーだけ買って自分で替えようかとも思ったけど、それはそれでなーというお気持ち。

つまりは新しいiPhoneが欲しい。これに尽きる。

で、どれ買うの

っていう話なんですけど、

・iPhone 13 mini
・iPhone 13 Pro

この2択かなと。13 Pro Maxはデカすぎて鈍器なんで(自分にとっては)論外だし、無印13買うなら同じサイズでスペックいい13 Proかなと。

この2機種での大きな違いは

・本体サイズと重量
・バッテリー容量
・カラバリ
・ProMotion
・画面の明るさ
・LiDARスキャナ
・カメラ

くらい?この中インパクトが大きいのはやっぱり本体サイズと重量。今使ってる12 miniが133gで、13 miniが140g、13 Proは203gということでどっちを買っても重量アップ。203gって筋トレ?試しに量販店で12 Pro(187g)持ったけど、あれより重いんだよな。

次にバッテリー容量。

スクリーンショット 2021-09-22 11.42.49

こう見ると12 miniと13 miniはそんなに変わらないけどやっぱり13 Proは長い。これはなかなかに悩みどころ。

結局は何を優先するかって話ではあるんだけど。難しい。

なんだかんだでほぼ毎年買ってるiPhone

買ってないのはiPhone XSの年くらい?な気がする。あんまり覚えてないけど。「毎年買ってるから今年も買う」ってのもおかしな話ではあるけれど、ガジェットってそういうところあるよね。毎年新しいiPhone買って去年のiPhone売ればいい感じになるしね(言い訳)

Apple公式で今予約しても4-6週間待ちみたいだから、発売日以降に店頭で実機触ってから最終的に決めようと思う。うーんシエラブルー…

おわり。


いただいたサポートはポテトとドリンクをLサイズにするのに使わせていただきます。