見出し画像

iPad mini 6が欲しい。

問1.次の語句の意味を答えなさい。 「欲しい」

①興味がある
②対象を手に入れたい
③今から対象を購入する
④対象を購入した

正解は④!!!!

画像1

在庫を置いてるエディオン広島本店が悪い。俺は悪くない。

iPad mini(第6世代) Wi-Fi 64GB スターライト

と、言うわけで結局買いました。
カラーはスターライト。先日購入したiPhone 13 miniとお揃いにしてみた。去年購入したiPad Air 4はセルラーモデルだったので今回もどうするか購入ギリギリまで悩んだけど、在庫なくてすぐに買えないし(重要)、iPhoneでのテザリングでどこまでやれるか試してみようと言うことで。安いし。不便ならセルラーモデル買い直すかも。

カラーについて、iPhone 13 miniと同じスターライトだけど、iPhoneは側面と背面の素材が違うのに対してiPad miniは背面と側面が同じステンレスで、かつ同じ色なので統一感があってかなり好み。iPhoneの背面もステンレスにしてほしい(なおMagSafe)。
(おそらく購入するであろう)Apple Watch Series 7もスターライトにする予定。

外観で気になる部分で言うと、カメラ部分の出っ張りがどーーーしても許せないのと、Appleマークの下の方の「iPad」とさらにその下の文章消してほしいなーっていうのがある。iPhoneはAppleマークだけなので揃えてほしい。どうせケースするんだけど。

家に家族共用のiPad(第6世代)があったので、並べて写真撮ってみた。

画像5

画像6

大きさよりもとにかくminiの軽さが際立ってる。軽さは正義。

数日使ってみて

よくも悪くもiPad miniなのは変わらないんだけど、大きいiPad(今回の場合はiPad Air 4)と比較すると当然ながら軽いし、サイズ感も相まって用途によっては抜群のパフォーマンスを発揮するなという印象。

特に、

・メモ
・電子書籍

この2項目については大きいiPadの数倍(※当社比)使いやすいと思う。いや言ってしまえばiPad miniシリーズ全体に言えることではあるんだけども。

メモ

各項目をもうちょっと深掘り。

メモに関してはiPadOS 15の目玉(だと思ってる)であるクイックメモが本当に便利で、早速大活躍してる。

画像2

例えばYouTubeで突然推しの名前を書きたくなったり、

画像3

突然ジョブズを称えたくなったりした時でも右下からApple Pencilでスッとクイックメモを出すことができるので、まさに"メモ"として使うことができる。

画像4

他にもタグ機能とかSafariとの連携とか便利な機能も増えてるし、もう"メモとしてのメモ"の役割は純正メモでいいと思う。

もちろんこのメモはiPad miniに限らずiPadOS 15にアップデートできるiPadであれば全て対応してる(はず)だけど、iPad miniのこのサイズで使うのが個人的には"メモ感"があると思ってて、iPad Air 4でもメモは使ってたけど大きさのせいで使う時の覚悟というか、そういうのがあって意識的に使わないといけなかったんだけど、iPad miniなら机の横に適当に置いておけるし、バッグは勿論サイズによっってはサコッシュなんかにも入るからどこでも持っていける。つまり最高。

電子書籍

はい優勝。iPad mini 6、電子書籍専用で買っても後悔しません。特に漫画。漫画がね、最高なんですよ。

画像7

お分かりいただけるだろうか…

そうです。ジャンプコミックスとほぼ同じサイズで表示できちゃうんです。従来のiPad miniと比べて液晶が縦長になったので、余白も最小限になりました。

画像8

横画面だと余白も広くなるし結構小さくなっちゃうんですけど、それはまぁお好みで。人間の脳は優秀なので見開きが分割になってても脳内で補完してくれますよ。

画像9

上述したクイックメモと組み合わせてば、本を読んでて気になったことや感想なんかを即書き留めることもできます。便利ですね。

雑誌なんかは大きいiPadの方が見やすいと思います。

アクセサリ

一緒に買ったアクセサリはこんな感じ。

何はなくともまずはApple Pencil。これが無いと始まらない。iPad Air 4で使ってたやつを先日友人に譲ったばかりだったので一瞬買うの迷ったけど、本当に一瞬しか迷わなかった。フリマアプリだとほぼ定価で取引されてるっぽいけど、普通に在庫あると思うし店頭で買った方がいい気もする。クーポンとか売上金とかあるからだと思うけど。

まだ届いてないけど、初めてペーラーライクフィルムを買ってみた。書き味試す機会がこれまでなかったんで楽しみだけど若干不安もある。

で、問題はケース。今回は純正でキーボード付きケースないみたいだし、"カメラが出っぱってるせいで"Smart Coverは無くSmart Folioのみ。そのSmart Folioも納期は長いし買ってもすぐ汚れるし、ブログやらYouTubeやらで調べてもESRのやつしか出てこないしでケース探しが非常に難航。

結局行き着いたのがEtsyで売ってたハンドメイド品。背面に両面テープで貼るレザースキンみたい。見た感じこれを貼ればカメラの高さまで厚みが出るっぽいので、自分の目的には完全に合致したので購入。カラーはNaturalにした。送料込みで7千円くらい。届くのしばらくかかるみたいなんで気長に待とうと思う。あと、余談だけど商品を一回カートに入れた後削除して少し待つとEtsyからクーポン届くことがあるみたいなので、もし買おうと思ってる人がいたら試してみて。今回はこれで10%引きになった。

纏め

BURN THE WITCH続きまだ?

 


この記事が参加している募集

いただいたサポートはポテトとドリンクをLサイズにするのに使わせていただきます。