記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

初見から歩む刀剣乱舞ミュージカル【石切丸】


はじめに

ミュージカル『刀剣乱舞』を見始めた初見が、
気になった刀剣男士の好きポイントを書いています。

一振り目の鶴丸国永はこちら。
(この世界では彼らを『一人』とは言わないらしい。『一振り』らしい。)

刀剣乱舞がどれくらい初見かアピールもしておりますのでよろしければ。

前回も書きましたが、
刀剣乱舞』ご存じですか?

▼あらすじ
西暦2205年。歴史改変を目論む敵によって過去への攻撃が始まった。
歴史を守る使命を与えられた“審神者(さにわ)”は、最強の付喪神“刀剣男士(とうけんだんし)”と共に過去へ飛ぶ――。

▼刀剣乱舞とは?
名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”。あなたは彼らを率いる“審神者”となり、歴史を守る戦いに出ます。
短刀、脇差、打刀、太刀、大太刀、薙刀、槍、剣の計8種の個性豊かな刀剣男士を集めて育て、あなただけの部隊結成!
様々な合戦場を攻略していく、刀剣育成シミュレーションゲームです。

刀剣乱舞公式チャンネル『『刀剣乱舞ONLINE』オープニングダイジェスト映像』より

ゲーム由来のコンテンツです。
そこからアニメやミュージカル、映画・舞台などに派生しています。

私はミュージカル沼です。(刀ミュ、と言うらしい。(以下刀ミュ))

まだまだ沼の浅瀬(沼って浅瀬ある?)
に、片足突っ込んでいる状態です。
まだまだまだまだ全然知らない。

現在DMMTVに無料1か月登録中で、過去作を漁っている所。

ほんとに、ほんとに無知識からの刀ミュです。

では。
今回は二振り目の刀剣男士です。

石切丸

お顔の造形よ。
(お顔の見えるツイート探してみたらあった。このanan読みてー。)

公式での石切丸キャラクター紹介。

平安時代の刀工、三条宗近作といわれる大太刀。
神社暮らしが長かったため外の世界には少々疎い。
実のところ切れ味よりも、腫れ物治療・病気快癒などの力を期待されている。
優しい眼差しでみんなを見守っている。

ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページより

平安。平安なんですよ。
平安でこの格好でどこか世界に疎くておっとり。

初見の感想は

「おじゃる・・・?」

あのお衣装も帽子(烏帽子だっけ)も身に着ける人が身に着けたら、
かっこよくなることを学ぶ。
まぁでも大河ドラマとかもそうか。

おじゃる丸も17歳はめちゃ美男子だしな。
(基準がおじゃるから離れられない)

三百年の子守唄という作品が石切丸初見です。
2017年版と・2019年版があって私は2019年版から。

徳川家康を盛り立てた家臣たちが、
刀剣男士達の敵である時間遡行軍に全員討たれてしまい、
残されたのは幼い竹千代(徳川家康)のみ。

刀剣男士達は時代の流れを戻すため徳川の家臣に成り代わり、
長い長い時代の修正に取りかかる。

そんなお話。(ざっくりざっくり)

石切丸は服部半蔵に成り代わり、
徳川家康の息子、松平信康を育てることになります。
心の優しい青年に育っていく信康を嬉しく思う反面、石切丸は心を痛めていくことになります。
信康は、のちに徳川家康によって切腹を命ぜられ、その介錯は服部半蔵が務めたという歴史が・・・。

石切丸の信康へ芽生えてしまった感情と、
歴史を元に戻す為に彼を切らねばならない心の葛藤。

長い刀身を振りながら敵を倒す姿も、
雅な時もあれば、誰かを守るため荒々しくもなる。

冒頭載せたツイートのお顔の造形も相まって、
ドラマティックなストーリーを、
抜群フェイスで表情豊かに演じてるところが最高で。

上のアングルも下からのアングルも、横顔もうつむいてても全部良すぎて、
「いやーすごいーかっこいいー。」
と何度も試験勉強で単語覚える並みに(例え雑)
劇中ぶつぶつつぶやいてました。

なので、三百年の子守唄の好きな時間のメモが膨大でだいぶ気持ち悪いです。

まだ全然見てないのも、
回数重ねてないのもあるので、
もっと増えそう。

だって刀ミュの始まり2015年から2020年、毎年出てるんだぜ石切丸
全部追って好きな所メモ残すのは三百年くらいかかるんじゃね?
(うまくない)

では作品ごとに書いていこうと思います。
引かないでください。

※注意※
時間はDMMTVの時間です。冒頭、アーカイブ配信者用にキャストトークがあるので多分DVDとは時間軸が少し違います。

三百年の子守唄2019

0:14 1:32

21:21
この下からのアングル?いいですよね。
見下されてる感じ。
・・・多分だめだなこの書き方。
違うの、どの角度でも様になるってすごくない?って話がしたくて。
ちなみに石切丸は横顔が好き。
(どの角度でもって言うてるやんけ。いやでも好みはある!)

21:48

28:17
無事だった仲間の刀剣男士に「よくぞ折れずにいてくれた」というセリフ。
刀だからね、討たれることを折れると表現することに軽く衝撃な初見。

38:42

47:20
かざぐるま

58:54
抱えきれなくなってきてる石切丸。

59:33 1:00:38
黒赤基調の攻撃系刀剣男士に絡みがちな石切丸。
「何も切れないよ。」
の言い方が好き。ですはい。

1:03:06

1:03:22 1:05:00 1:05:33 1:19:46 1:20:20 1:23:33
信康との絡みが特に好きで。
私自身子育てしてるからか、
2017年版より2019年版の方が子供との接し方がリアルな気がしました。
トリカブトを投げた後石切丸の肩に信康が顔を乗せるところとか、
吾兵に畑を教えてもらえることになった時、一番に石切丸の所に報告しに行く信康とか。
ゆえに切なさが増すんですよこれがまた。

1:36:30

1:46:26
この石切丸の表情ももちろんなんだけど、そこではなくて。
この後すぐ物吉君が必死に止めに入る姿がほんとに必死に見えてキュッと締め付けられるんです。

1:44:25

1:50:45 1:52:17
こちらも信康と。
石切丸の苦悩する横顔の美しさよ・・・!
あと介錯する時に刀の刃をカチャっと変えるのかっこよ。

1:56:39

2:05:21
どや顔でにっかりさんの似顔絵を見せるの可愛い。

2:07:13
笑顔、良いですよね。
物吉君が竹千代に笑顔でいることの話をした時そばに居た、にっかりさん。
そのにっかりさんが物語の最後、石切丸に笑顔を見せる。
天才か。構成天才か。。。(語彙)

2:08:37

2:21:23 2:24:51 2:34:21 2:34:31

2:38:31 2:39:11 2:39:16 2:39:22 2:40:25
闘魂歌

ライブ中余裕さえ感じられる蜻蛉切さんとのコミュニケーション。
(背中をポンとして後ろを見た後太鼓の演奏に拍手してるんですよ。そのあとすぐ決めなきゃいけないセリフあるのに、全体的に激しめなダンスなのに。かっこいい・・・かっこいい・・・!)

2:40:54
めちゃ細かいんですけど、
旗みたいなのもらう時ちゃんと渡す人の目を見てもらってるの!

2:41:28

2:53:00
可愛い。 

今一番好きな作品はこの作品です。
勢いある初演の三百年も好きですが、
私が見返すのは2019年版の三百年。

初演の石切丸はつらい時の心情の激しさが痛いほど伝わってきて心打たれますが、2019を見て三条の方は演じる役者さんが年を重ねれば重ねるほど厚みが増す感覚が。
刀としての歴史の厚みも増す、みたいな。

だからこそ苦難に出会った時の(三百年で言えば、信康の件)気持ちの落差が際立って伝わってくるというか。上手くいえないけど。

どっちを見るのがおすすめかと聞かれれば、私は2019を伝えます。

三百年の子守唄2019【番外編?にっかり青江と】

ある時乱舞祭2018巴形薙刀との絡みを見てたんですよ。
あーいいわーって。
そしたら気づいたんです。
その2人の真ん中ににっかりさんが立ってることに。
(下記乱舞祭2018にも書いてますが、DMMTVで31:28辺り。)
そのにっかりさんの表情ったら。
下記妄想です、下記妄想ですよ。
(まぁ大体妄想でお送りしている記事ですが。)

「なんで僕を差し置いて巴形薙刀なんだい!?」
的な表情(に見えた)にっかりさんがいて!!
(※重要※あくまで妄想:そのあと普通ににっかりさんにっかりしてたし)
で、もうそう考えたら(妄想だけに。すみません。)関係性萌え的にはたまらんシーンが三百年一気に過多になりまして!

ちょっと下記にその時間を番外で書き出してみました。

1:00 21:41 35:56

36:28
「僕はなんで神剣(真剣?)になれないんだろう。って。」
からの一連の会話。
初見で見たときはさらっと見てたんだけど、
この会話の元ネタを過去作品の刀ミュで聞いたことがなくて。
(乱舞祭の会話だったらあまりまだきちんと見てないので見落としてると思うけど。)
謎ですがこの会話好きです。

1:25:32 1:27:36 1:37:00 1:45:48 2:07:13
常に石切丸さんを思いやる言葉に溢れてるにっかりさん。
中々石切丸に届かないんだけど、それがまた切なくていいというか。

2:18:40
Stay with me
2人で居るときばかり目が追ってしまう。


歌合 乱舞狂乱2019

16:47

18:57 19:12 19:27
鶴丸国永との絡みやばい。

50:06
巴形薙刀との絡み何なの・・・!何なの・・・!
この2人めちゃくちゃあるわけじゃないんだけど、
ところどころあるんですよこういうの。
次に書く2018もあって。
私が今見てる刀ミュにまだ巴形薙刀出てなくて。
関係性気になる。

1:43:23
石切丸スタイル

2:01:48

2:03:34
かわいい。

2:07:54
ウインクやで。

2:11:02

2:11:50
手袋。手袋見て。

無理、かっこいい。

真剣乱舞祭2018

11:46

31:28
大和守安定君の台詞(多分彼が言ってた気がする。)をお借りします。
「距離感がおかしい。」

好きな曲↓

1:05:34
ジャンピング!!

1:05:52
面積薄い手袋の調整
かっこいい。

1:06:07 1:07:13

1:09:22
なんで座るん、なんで座るん?(パニック)
ほんとこの動作かっこよすぎて!
何度見ても惚れる。
そして知りたい。
なぜ座ったのか、誰が演出指示したのか、本人なのか、スタッフなのか!

「(妄想)そうだねぇ、ちょっと座ってみようか。はっはっは。(石切丸調)」
的な!!??

※好きが強すぎるシーンです。
気持ち悪さ失礼しました。

1:10:01 1:10:45 1:12:13

1:49:01
巴形薙刀お姫様抱っこ。
いやいやいやいや。
無理無理無理無理。

1:49:13

1:50:36
可愛い。

1:57:14(2023.1.7追加箇所)
え、え、途中からタオルにっかりさんのに代わっとる!!
え、え!
熱すぎるんですけど!!
にっかりさんは?
血眼になって探したけど分からんかったー!!

何なの、この役者さんたち勘が良い方なの?
ユーザーの声を反映する人達なの?
(多分私なんかが思いつくくらいだから当時も絶対需要あったと思うし!)
神か。
天然だとしても神すぎる。
すげぇ石切丸とにっかりさん。

なんて言うんですかね、
細かい癖(くせではなく、『へき』とお読みください)なんですけど、
ベタベタした感じは得意ではないんですよ私。(※注意※きっと心底どうでもいい私の好みの話になります。)
さらっとブロマンス的な関係が好みで。
あくまでさり気なく、
大事な存在だからつい行動に現れちゃうみたいな。
匂わせツイート的な?
(いやでもあれは自己顕示欲か。)

それをさらっとこなしてくれる役者さん貴重ですよね。。。
こんな人達いたなんて知らなかった。
あざっす・・・!あざっす・・・!
私的には国宝です。

2:08:37 2:24:17

終わりに

特に乱舞祭の方の感想の語彙失礼しました。
いやでもかっこよすぎて無理だよ。
無理無理。(うるさい。)

あまり演者の方の情報は入れないようにしてるので想像でしかないけど、
役の時はもちろん、ライブの時もライブのトークの時もアーカイブ配信者用のコメントの時もずっと役のままおっとり喋っててプロ意識すごいと。
単に素だったらそれはそれでおもろい笑

あと今思ってるのは、
石切丸や前回書いた鶴丸国永、他の刀剣男士達も。
きっと若手の俳優さんが多い中、
原石や、もう完成してる人でも、
見つけて、磨いて、向上させていくスタッフの方もすごい。

いやでも全部刀剣男士全力だから、
マジでスタッフさん心身ともに健康守ったってくれよ・・・!
いや、むしろスタッフさんも関わってる人全員、
石切丸さん以上にわたくしご多幸をお祈りしたい気持ちでいっぱい。

祓いたまえ
清め給え
(石切丸定番台詞、言って(書いて)みたかった。)

次はどの刀を書こうかなー。
でもこれ考えなしに始めてみたけど、書きたいだけ書いてたら
三百年はかかりそう。
(2回目・うまくない)

御後が宜しいよう・・・で?