見出し画像

チョコバナシ-ダンデライオンチョコレート伊勢下宮店-


チョコレート検定中級
がお送りするチョコ話

でも特に専門的な話はしません。
好きを書くだけです。
よろしければお付き合いください。

友人と伊勢神宮に行ってきました。
楽しかった・・・伊勢ロス。
また行きたい・・・。

あ、すいません。
楽しすぎたから戻ってきた日常がつらすぎてつい。

戻ります。
旅の思い出をチョコレートにしていきたいなと思ってるんですが、
今回はダンデライオン伊勢下宮店に行ってみました。
推奨していいのかは分かんないですが、
伊勢神宮下宮の私が行った時間(15時くらい?)は駐車場が無料で。
そこに停めて下宮に行くついでに歩いて行きました。

店舗前看板

日本だと伊勢と蔵前の2店舗らしいのでこれだ!
と、旅チョコはここに決定。

特にそれ以外は調べずに行ったんですが、
建物からまず素敵。
大正12年の建物、逓信省管轄の電話局だったらしい。
電話局ってなんだ?

外観
建物概要

店内はショップとカフェが一緒になっていて、
私たちは買い物だけ。

カフェ入りたかったーー時間なかった。
伊勢限定のチョコレートドリンク、お酒もあったりして。

チョコレートのクラフトビール。
クラフトビールメーカーとのコラボ商品らしい。

店内飲食のみだった。
でもオンラインで買える。
何か記念の時に買おうかな、覚えとこ。

色々迷って購入したのはこれ。

ホットチョコレートミックス

粉砕してあるチョコレートの粒が入ってて、
あったかいミルクで溶かすとドリンク状になります。

カカオ豆の選定からチョコレートまで手掛けることをBean to Barと言うんですが、このお店もそのスタイル。

このドリンクのチョコレートはドミニカのカカオ豆からできたチョコレート。

フルーツ的酸味と苦みが少し。(個人比)
プラス70%カカオだから甘味は少なめ。
だからか暖かいミルクと合わせると、
チョコレートの強めの風味が柔らかくなってバランスがいい。

もったいないから規定量よりも少なめにちびちび入れて楽しみたいと思います。

内宮と比べると下宮は落ち着いて周れた。
おかげ横丁で行列だったお店も下宮店があるとちょっと人空いてたり。
豚捨とか赤福とか。

伊勢神宮の御参りは下宮→内宮の順番がいいらしいけど、
内宮の方が混むからそっちを先に行って、順番逆にしました。
ま、気持ち気持ち。