見出し画像

だから私は外でダラダラする

プロ野球の試合がない寂しい月曜日をお過ごしの皆様、おつかれさまです。

ヤクルトスワローズのファンである私にとってプロ野球の試合がない月曜日は、ある意味休日。インドアな私にとって家でゴロゴロする時間は至福の時だけど、どこか無駄にしてるのではと罪悪感に駆られるときがある。


そんな時は目的も決めずに自宅以外の場所でダラダラする。


カフェチェーン、ファーストフード店、ファミレス…ゆっくり時間が過ごせる場所を探して、大好きなコーヒーを飲みながらスマホでネットサーフィンをしたり、本を読んだり、手帳に予定やなんでもないことを書き込む。


そんなの家でもできるじゃん。


はい、できますとも。でもこれを外でやることで、とても有意義な時間を過ごした「つもり」になれる。


それに自宅で同じことをやっても家にある様々な誘惑に気がちってしまい、仕舞いにはそのまま寝落ちなんて時もあるけど、外に出ることで第三者の目(実際は誰も私の事なんて気にしていないけど)がある事でやってみようかな…という気になれる。


そんな「やってみようかな」モードになると、実はやらなければいけなかったことが意外と出てくる。


次の遠征の交通手段、宿の手配をしたり、買って満足してた本を読んでみたり、ブックマークだけしてごちゃごちゃになってるWeb記事を読み返してみたり…


帰る時間になると「あっ意外とやることあったな。」と思って達成感を得ながら帰宅する。


場所を変えるだけで過ごし方がこんなにも変わるし、なにより好きなコーヒーを飲みながら進められる。それがちょっとオシャレなカフェなんかだったりしちゃったら自分までオシャレな気分になる。(※気のせいです。)なんでもないようであって実は充実した時間を過ごせている気がしてくる。


なんとなく家で過ごすのもな…と思ったら「やってみようかな」の時間を作ってホッと一息ついてみてはいかがですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?