見出し画像

家族が増えました

上の画像とタイトルから明らかに分かると思いますが、その通り子供が産まれました。誕生日は8/16です。
一応プロポーズして結婚してからの続きという事でこちらのnoteも良ければお読みください!

産まれて9日が経ちましたが、親戚と会社の人にしかまだ伝えていなかったのでちゃんとX(Twitter)で報告ポスト(ツイート)することにしました。
報告自体は上でもう終わっているのですが、せっかくなので妊娠が分かってから現在まで簡単に書こうと思います。簡単にと言っていますが勝手に長くなるかもしれません。


出産直前まで

妊娠の判明

子供が欲しいという話はそこそこ前からしていて、去年の9月ぐらいから準備はしていたのですが1月になってついに妊娠していることが判明しました。
もうそこからはあと数ヶ月したら自分がパパになるという事実に常にドキドキしながら過ごしていました。妊娠中は食べられないものが増えるので、妻はお寿司が食べたいとよく言っていました。
家族や友達、会社に報告した時も全員がおめでとうって言ってくれて嬉しいのと共にどんどん現実味が増してきて、夫婦揃ってやはり不安もかなり増えてきていました。

通院先閉院事件

ある日家で過ごしていた時、「え!?」という妻の声が聞こえてきました。どうしたのか聞くと、突然『閉院のお知らせ』というタイトルのメールが送られて来たとのこと。
焦りつつも、何ヶ月後の話なのか、出産に関わる話なのかを冷静に知ろうと2人でメールを開きました。しかしそこには「当院は昨日をもちまして閉院しました。」という1文から始まる文章が書かれていました。
意味が分からず大混乱です。何一つ聞かされていなかったですし、なんなら数日後に病院に検診に行く予定もありました。そのメールにも詳細は一切書かれておらず納得できるわけがありません。次の病院も自分達で見つけてくれとありました。
ひとまず何を言っても病院が戻るわけではないので、家から通える距離にある病院に一つ一つ電話をして受け入れ先を探すことに。急だったのもあってもちろんなかなか受け入れてもらえず、4件目でなんとか見つけることができました。
妊娠期間は5ヶ月目ぐらいで、楽しさもありつつ、不安が増えてきていた時期にこの攻撃はさすがに破壊力がありました。色々調べてみると、臨月の妊婦さんでさえ何も聞かされていなかったという情報も見つけました。メールが来た時は、とりあえず病院を探さないと!が大きかったので、その辺りが解決して以降に、じわじわと怒りが湧いてきて数日イライラしていたのをはっきり覚えています。
その時のポスト(ツイート)ちょっとした記事を貼っておきます。
二度とこういう事態にならないように国レベルで気を付けて欲しいですね。

実は結局帝王切開になり、元の病院では扱えずにいずれ転院する事になっていたようなので、早く移動できることになって結果オーライだったねとうちではお互いポジティブに捉えてます。悲しんだ人の方が圧倒的に多いので許されることではないですが。

ジェンダーリビールケーキ

というものを知っていますか?
僕は妻に言われて初めて知りました。ケーキを切ったら子供の性別が分かるというものです。一例ですが、中に使っているのがブルーベリーかストロベリーかで性別が分かります。ちなみにうちの子供は男の子でした(以降息子と書きます)。詳しくはこちらのポスト(ツイート)を見れば分かると思うので良ければ見てください。僕を羨ましく思うこと間違いなしです。

入院による隔離

帝王切開になったのは全前置胎盤というものが原因です。簡単にいうと、子宮口全体を胎盤が覆って赤ちゃんが出て来れない状況になっていました。
その手術は大量出血の可能性が高いもので、手術中の出血に備えて自分の血を大量にストックしておく必要があります。なので管理入院という形で手術日の1ヶ月前から入院する事になりました。
1ヶ月の入院はもちろん1ヶ月家からいなくなるということを意味します。同棲を始めてからこんなに長い期間離れるという経験はなかったのでお互いかなり寂しい思いをする事になりました。定期的に面会に行けばその寂しさは和らぎそうですが、その病院はコロナの問題もあって、面会することを禁止されていました。荷物の受け渡しに行っても、自動ドア越しに廊下で少し手を振るぐらいしかできませんでした。

出産とそれ以降

実感の湧かない当日

入院中の面会が禁止されているということは、出産当日の立ち会いも禁止されているということになります。
手術当日は休みを取って家にいましたが、ああ今手術が始まっているんだろうなあ、もう産まれた頃なのかな、無事でいるんだろうか、とただ考えて祈ることしかできませんでした。
手術は8:30からあると聞いていましたが、11:30にいよいよ病院から一本の電話がかかって来ました。
「3136gで無事に産まれました。奥さんは出血が多かったので自己血を入れて今は安静にしてます。」
だいぶ静かな声で言われ、大きく喜ぶこともできずに淡々と会話をして終わりました。確実に産まれていることは分かりましたが、何一つ実感が湧かず、なんと表現して良いのかいまいち分からない感情になっていました。落ち着いた後に妻から送られて来た短い動画だけを何度も見てそのまま一日を過ごすことになりました。

大きな子供

帝王切開だったので36週4日と少し早めに産まれてくることになりましたが、3136gという平均体重(約3000g)をすでに上回っている状態で産まれてきました。
今までの検診でも毎回グラフの上限ギリギリに場所にいて、大きな子供だねと妻とよく話していました。あと3週以上あったので、もし自然分娩で出産することになっていたらそっちの方がかなり大変だったかもしれません。
僕は現在160cmで、身長順だと基本的にずっと先頭にいるタイプでした。ずっと身長に対する憧れはあったので、自分の息子にはこのまま大きく育って欲しいです。妻が172cmあるので可能性はあるんじゃないでしょうか……。

長くて短い一週間

もちろん出産しても退院まで妻にも息子にも会うことはできません。分かってはいたことだったので、育休は産まれた日からではなく退院日から取ることにしていました。なので前日まで会社でバリバリ働いていました。
産まれたことは会社全体で報告していたので、「あれ、産まれたんじゃなかったっけ。ここにいて大丈夫なの?」と数人から聞かれることになりました。産まれているはずなのに一週間も会えないのは非常に長く感じると思いましたが、仕事が忙しかったおかげかあっという間に経過しました。忙しくて助かったと感じた一週間でした。
休日には掃除をしたり、息子の命名書を書いたりしていました。書道セット、半紙、墨汁を買ってきて家で4時間かけて納得のいくものを書き上げました。子供の頃に書道をやっていて良かった、お母さん習わせてくれてありがとうと心から感じた一日でした。おそらくこの日のために習っていたんだと思います。息子にも習わせようと決心しました。

現在

妻も息子も何の問題もなく、予定通り8/23に退院することになりました。1ヶ月ぶりに会う妻、画面越しでしか見たことのない息子に会えて感動して泣きそうでした。帰りにアプリで呼んだタクシーが1分待たせただけでキャンセルしてどこかに行ってしまったことにはキレそうになりましたが、無事に家に帰ってきました。その日の夜ご飯には当然お寿司を食べました。妻が幸せそうでかわいかったです。
本当に息子がかわいすぎて、こんなにかわいい生き物とこれから一緒に過ごして良いんですか?と終始にやにやしていました。3日が経とうとしていますがもちろん今もにやにやしてます。
一緒に横になって寝ている顔を見たり、ミルクをあげてそのまま膝で寝ている顔を見たりなど、気付いたら時間がひたすらに過ぎているので1日がかなり早く感じます。
ちなみに、2回目のおむつ替えで早速、おしっこを浴びるという洗礼を受けました。それもまたかわいいです。
妊娠中は、育児がいかに大変かと様々な人から脅されてきましたが、息子がかなり大人しいようで、ひとまず3日間お世話をしていて辛いと思うような瞬間は一切ないです。このまま育てやすいといいな……。

息子がいるのはもちろん、妻もお腹の治療中なので今後はフットワークがかなり重くなってしまうとは思うのですが、今まで遊んでくれていた人たちにはぜひ遠慮なく遊びに誘って欲しいです。もちろん断る可能性の方が高いですが!
今後は、息子についてのポスト(ツイート)が増えると思うので楽しみにしていてください。

つづく



おまけ

ただの報告ノートになったので、なんとなく謎を一問置いておきます。息子には何の関係もない謎ですし、明らかに蛇足だと思うので、純粋に謎に興味がない人はここで閉じて良いと思います。
ただ謎を解きたい人だけ見てください。一応ヒントと解説も書いておきます。


問題

ヒントは下へ↓








ヒント1

この色合いと形、なんとなく見覚えがないでしょうか。ある形が分割して並べられているようです。

さらなるヒントは下へ↓








ヒント2

この色合いと形が表しているものは、noteの中で何度も出てきています。具体的には4回出てきているようです。

さらなるヒントは下へ↓








ヒント3

これはX(Twitter)のポスト(ツイート)ボタンを表しています。どうやらポストもツイートも存在しているようです。分割しているサイズ感から、どれがどちらか見分けましょう。

解説は下へ↓








解説

この青色はポスト(ツイート)ボタンを表していました。サイズ感からどれがどちらのボタンか判断していくと上の画像のようになります。答えはポストイットです。

noteの中で執拗にポスト(ツイート)と書きながら思いついた謎です。見たことはありませんが絶対X(Twitter)で誰かがすでに出していると思います。何なら複数回出てそうですね。
答えが商品名でどこでも使えなさそうなので消費することにしました。
わざわざ謎まで解いていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?