見出し画像

謎解きでプロポーズした話

はい、というわけで!タイトルの通りです!
謎解きでプロポーズをしまして、本日2021年5月7日に入籍致しました!!
いっぱいお祝いのメッセージが聞こえますね!みなさんありがとうございます!!
誕生日に上げるのは抵抗があったのですが、一生に一度のイベントなので欲しい物リストを貼っておきます!良ければ!!
こちらです

というわけで、このタイトルを読むと、謎解きでどんな風にプロポーズしたの?と気になる方も多いと思います。せっかくなのでnoteにまとめることにしました!
勘違いしないで欲しいのですが、直接言うのが恥ずかしいとかそういう理由で謎解きを利用したわけではありません。直接言うことはできるけど、謎解きを使うのが一番喜ばれると思ったのでそのような方法を取っています。

謎解き好き同士のカップルもきっと増えていると思うので良ければ参考にしてみてください!

2023/8/25追記
子供が産まれました!こちらのnoteも良ければお読みください。


きっかけ

2020年1月頃、彼女から誕生日プレゼントに謎を作って欲しいと言われたのが始まりです。
当時僕は大学のサークルで5年ぐらい謎制作をしており、そんな自分に誕生日用の謎が作れないわけがありません。すぐに、良いよ〜作るね〜〜と宣言しました。

彼女の誕生日は2月28日に対して、現在は1月半ば。
さあギリギリになっては大変です。さっさと作り終えてしまいましょう!




時は半月ぐらい過ぎ2月10日を迎えました。

進捗?そんなものはありません。しかしまだあと2週間以上あります!余裕で作れますよ!


と思っていた矢先、何が起こったと思います?
なんとパソコンが壊れてしまいました。なぜよりによってこのタイミングで……。

もちろんすぐに修理に出しましたが、修理費が高いこと高いこと。修理を諦めて結局MacBook Proを購入することにしました。
この間に過ぎた時間はなんと1ヶ月!
今日は3月10日!
当然すでに誕生日を過ぎてしまっています。

3月14日から一週間程東京に遊びに行く予定だったのでどうしてもそれまでにはプレゼントしなければなりません。
ですが、さすがにパソコンが壊れている間に謎を作っておいたのであとは画像化するだけでした。
サークルメンバーにデバッグをしてもらい、なんとか13日には完成させてプレゼントすることができました!良かった!

結果めちゃくちゃ喜んでもらえました!ホッとしました〜。

ちなみにこちらがプレゼント後の彼女のツイートです!誕プレのセンスは気にしないでね!

スクリーンショット 2021-05-05 14.43.56

これの何がきっかけなのかと言うと、この誕生日謎を作ってる間に来年も誕生日謎を作りたいなということをすでに考えており、来年の誕生日には誕生日謎と思わせてそのままプロポーズをしようと心に決めていました。



本番

時は過ぎ、2021年の2月後半がやってきました。当然のごとく進捗はありません。しかも全然作る時間がありませんでした。卒論で忙しいのは分かりきっていたことでしたが、謎王の決勝に上がってしまったせいです。いやーまじで大変だった。

案は頭の中に存在していたので、なんやかんやありまして学校への電車での移動時間のみで2日間で画像をすべて完成させました……。
本当によく頑張ったと思います!えらい!

コンビニで印刷をし、百均で道具を購入してアイテム作成も済ませたので、これで準備完了!あとは渡して解いてもらうだけ!

誕生日当日には2人で遊びに行っていました。そして家に帰って来たときに彼女が郵便受けを見て大変驚いていました。謎の封筒が1つ入っていたからです。

実は、前日の夜にある演出を思いついていたのです。完成した封筒を郵便受けに入れておいて、当日の帰りに彼女が開けると見つけるというものでした。
前提として僕は彼女の家に居候しており、半同棲状態でした。なので郵便受けに入れることは簡単です。しかしタイミングを見つけるのが非常に難しいのです。前日の日中に入れていたとしても彼女が帰って来るときに発見されますし、帰って来てから僕だけ家を出るということもほとんどしたことがないのでかなり不審に思われます。当日家を出るときに入れようにも一緒に出るので当然見つかってしまいます。
では結局どうしたのかというと、前日彼女が帰って来るときに「コンビニ行きたいしついでに駅まで迎えに行くよ〜」と連絡をし、その時に郵便受けに入れておきました。
そして一緒に帰ってきたときには「さっき出たときに郵便受け見て回収しといたよ〜」と言います。これによって一切怪しまれずに入れることに成功しました。
さあこれでいよいよ準備完了!

といったことがあり、家に帰った瞬間からいよいよ彼女への謎解きプロポーズが始まりました!封筒を開ける前から心臓バクバクです。

どのようなものなのか、一部お見せします。
解答用紙は一般的なこちらです。

画像2

こちらの解答を導いたあと、アイテムが渡されて小謎5問を解き直すよう指示されます。

そして最後の指示がこちらです。

note最後の指示







さあ皆さんはお気づきになられたでしょうか?

この解き直しの赤枠ですが、2021年に渡したキットの中には1つも存在していません。




実は上で見せていた彼女のツイートにある解答用紙と一致していたのです!


2020年の誕生日謎も同様の方法で解き直すことで「けっこんしてください」というプロポーズの言葉が出るようになっていました!


解説

実は2020年の誕生日謎を考えている時にふとあることを思いついていました。2021年の誕生日謎で1年越しの解き直しをするのってめちゃくちゃ感動されるのでは?と。

さらに、大学を卒業したら結婚しようかなと考えていたため、すぐにある発想が出て来ました。
『1年越しの解き直しでプロポーズ』ができたら一生の思い出になるんじゃないか?
何より他の人にはなかなかできない僕ならではのプロポーズになるはず!

しかしそうなると課題が2個出て来ます。

・2020年のものはそれだけで満足させないといけない
・絶対に解き直すと1年間バレてはいけない

の2つです。

当然のように苦労しましたが、僕はすごいのでなんやかんやあってなんとか完成させることができました。
結果、しっかりと満足させることができ、1年間バレることもありませんでした!素晴らしい!

2020年のものをどのように解き直すのかはその時点で決定していたので、あとは2021年のものも同様の方法で解き直す謎を作るだけです。来年の自分頑張れ〜〜という気持ちのまま1年が経過していました。

そのため2021年はラス謎を考える必要はありませんでした。
だからたった2日の移動時間だけでなんとかなったのです!

2021年の2月になって、ようやくお披露目する時がきた!と1年間めちゃくちゃ待ち遠しかったです。


ちなみにその時の彼女のツイートがこちらです。

スクリーンショット 2021-05-07 21.46.33

というわけで彼女によると(ここには書いていませんが)一生の思い出になったようです。上手くいって嬉しいです!




裏話

実は解き直しは完璧ではありませんでした。

・作るのに時間がなさすぎて2020年の解き直しを1つ諦めた
・2020年の物を渡した後にミスが発覚し、2021年の物を渡す前に差し替えなければならない

ということの2つがありました。どういうことかは下でちゃんと説明しますが、要するに2021年までに差し替えなければならない謎が2つも存在していたのです。もちろん終わった後には説明しましたが、ひとまずは一切バレなかったようです。



妻のコメント

感動した🥺



具体的な中身

結局実際どんな謎を作ったの?と気になっている人はきっと多いはずです。
そして、僕もみんなに見て欲しいと思っています。
ですが作るのがとても大変だったので有料としました!
300円でキットを完全に見れるようにしましたので良ければご覧ください!
きっと普通に謎制作の参考になると思います!

ここから先は

1,322字 / 20画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?