見出し画像

「これで本当にいいのか?」という、問いかけ

僕が仕事の場面で言われてストレスかかる発言ベスト3には確実に入るのが「これ、ほんとにこのままでいいの?」という問い。

知らんわ!ってなります。笑

この問いかけ、言う人によって2タイプに分かれる、と思います。
①自分の中でベターな答えを持っている。
②自分の中でベターな答えを持っていない。

①は指導者として、相手により良い方向性を自発的に導いてほしい、みたいなポジティブな感情が見えるのですが、②のタイプが本当に大嫌いで。

このタイプ、誤解を恐れずにいうならば「相手を揺さぶって立ち位置を崩し、今の方向性に不安感を植え付ける」という意図をすごく感じて。
なぜ不安感を与えたいか、というと、自分の意図通りにコントロールしたいから。
自分の周りでこの問いを使う人ってこういう意図で使っている人しかいなくて。あんまり信用できません。

僕は使わないからわからないんですが、人の不安感を煽ってどうしたいんでしょうかね。
不安感を煽って相手の自信や肯定感を食いつぶして、「お前には俺がいるから大丈夫だよ。俺の言うことだけ聞いていればいいんだよ。」ってやりたいんですかね。
僕の知り合いはそういうタイプでしたが。

その行為に対してネガティブなイメージしか連想できなくて、そのまま相手に対してもネガティブなイメージが染みついてしまいます。

以上、仕事でいつも気になっていることでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?