見出し画像

「最初は全く考えていなかった企業」に入社することになったワケ

転職活動が進めば進むほど、「本当に自分に合った企業を選ぶのは難しい…」と感じる方も少なくはないのではないでしょうか。

今回インタビューをさせていただいた山田さんは、ポテンシャライトをご利用いただくのが2回目
なぜポテンシャライトを利用していただいたのか、当時どんな転職活動をしていたのかに迫ります〜!

山田さん:写真右
医療SaaS事業のベンチャー企業からポテンシャライトを通じて現在の株式会社アルダグラムへカスタマーサクセスとして入社。
自社プロダクト購入顧客へのオンボーディングや顧客管理体制の構築・整備に加え、チームメンバーと共にカスタマーサクセスの組織立ち上げ、オンボーディングの再構築などを担当。

山根広大(やまねこうだい):写真左
立命館大学法学部を卒業後、新卒でIT・通信系のベンチャー企業に入社し、
関東全域エリアへの光回線の新規開拓営業に従事。
現在はベンチャー・スタートアップ特化の転職エージェント ポテンシャライトのキャリアカウンセラー。企業担当も兼務。事業部リーダー。

3年前にポテンシャライトを利用。もう一度思い出していただいたワケ

——山田さんは前職で医療SaaS事業のベンチャー企業にお勤めだったと思いますが、当時の転職活動のきっかけって何だったんですか?

そうですね。前職の環境では、自分自身が考えているようなキャリアアップは難しいと感じ始めたのがきっかけです。

前職でもカスタマーサクセスを担当していたのですが、キャリアとして自分自身の武器となるものが欲しいと考えた時、今の環境ではそれが難しいことに気づきました。このままいくと、会社自体はおそらく順調に成長し続ける一方で、自分自身の成長機会はあまり得ることはないのでは無いか?という思いが強くなり、新しい環境に飛び込む為に転職活動を始めました。

転職を終えた今、改めて転職して良かったと思っています。現在はこれまでのカスタマーサクセス業務に加え、SQLやCRMプラットフォームを用いた顧客管理業務ができるようになり、自分自身の武器を手に入れることができました。

——今回山田さんがポテンシャライトをご利用いただいたのが実は2回目ということで…!1回目は代表の山根が担当させていただいたんですよね?

はい。今から3年ほど前にご相談させていただいたのですが、他のエージェントさんと比較して圧倒的に向き合ってくれました。他のエージェントさんとは全然違いましたね。

例えば今回の転職活動だったら6名ぐらいのエージェントさんにお願いしたんですけど、結構流れ作業だったりメールがテンプレだったり。それにこちらから積極的に動いてエージェントさんに依頼や確認をしていく必要があり、「あれ、これエージェントさんを使っている意味あるんだっけ?」と感じていたんです。

ただ、ポテンシャライトさんの場合ですと、ちゃんと私自身を見て「この人にはあの会社があってそうだな」とか、「この人多分今自分ではこういうこと気づいてないんだけどこの会社絶対合うよな」とかそういった提案もしてくれて。本当にポテンシャライトさんだけでしたね。
なので本当にみんなここを使えばいいのにって思っています(笑)

——ありがとうございます(笑)嬉しいです。今回のご転職活動を始められたときに、どのくらいのタイミングでポテンシャライトを思い出していただいたんですか?

転職するってなったときにやはりポテンシャライトさんのことは頭にあったんですけど、当時は転職サイトをメインで使っていたので、とりあえずはそちらで進めようと考えていました。
ただ、思うようなエージェントさんと出会えず、「やっぱりポテンシャライトさんめっちゃ良かったんだ!」と思い、今回は山根広大さんにお願いしました。

「最初は選択肢外だった」それでも選考に進んでみたかった

——実際ポテンシャライトを利用いただいていかがでしたか?

自分1人で転職活動をしていたら、こんなにいい会社は絶対見つけられなかったので、本当にありがたいなと思いますね。
むしろ、今の会社は最初の選択肢から除外していたくらいですし(笑)

——そうですよね!最初はAI系にご興味がおありでしたよね。

そうなんです。

今だから言えるんですけど、他のエージェントさんからご紹介いただくラインナップにアルダグラムが絶対入っていたんですよ。
なので、山根さんから求人紹介をしてもらったときに「なんかどこかで聞いたことあるな…」と思って(笑)

領域的にそこまで関心が高まっていなかったので、求人上の情報だけで判断して、それ以上は知ろうとしていなかったんです。

ただ、面談の中で山根さんから事業内容や魅力、そして私が当時抱いていた懸念点についてもしっかりご説明いただいて印象がガラッと変わったんです。

——そうだったんですね…!

弊社はエージェント事業部の他に採用コンサルティング事業部があり、そこで採用上流の設計やオペレーションに入っております。

当時のアルダグラムさんの担当者に山田さんのお話をしてマッチしそう!と思っていたので紹介させていただけてよかったです。

身近な存在に感じた転職支援

——今回、書類選考からご内定までたったの10日間でしたよね。自分で言うのもアレですが、当時の僕はどのような印象でしたか?(笑)

やっぱり話しやすかったですね。私から変にプレッシャーを感じないといいますか。
何かご連絡をいただいたとしても、「山根さんだからすぐ返そう!」と思えて。そこがすごく印象に残ってますね。

他のエージェントさんだと、テンプレートで連絡がきたりしていたので「明日返そう…」という気持ちになってしまっていたので…。

——僕も結構夜遅い時間にお電話していたので、ご負担をかけていたらどうしようって思っていたんですけど、安心しました(笑)

むしろ「一緒に就職先を探してくれてる!」っていう感じで本当に身近に感じたので、そのあたりが全然違いましたね。
本当に良かったです。ありがとうございます。

入社してわかるアルダグラムの良さ

——実際に入社されてから8~9ヶ月ほど経ちましたが、当時入社を決めるに当たって何か不安なところはありましたか?

入社前に思っていた懸念点は全く問題なかったと思います。
対峙するクライアントについてもそうですし、社内のみんなが一つの方向に向かって「これやってくぞ」っていう前向きさがあって。
やっぱりみんながやる気になっている会社っていうのはすごくいいなと思いますね。

とはいえ、入社当時は新しいクライアントとの対峙方法に戸惑ったこともあったのですが、周りに相談すれば誰か返してくれるので、そこはすごくいいなと思います。

転職を検討中の皆さんへ

——最後になりますが、転職を検討中の皆さんに一言お願いします!

絶対にポテンシャライトさんをお勧めします!
ここで見つからなかったらもうしょうがないと思った方がいいぐらいです(笑)
本当にいろんなことを支援してもらえるので、1回騙されたと思ってポテンシャライトさんにお願いしてみてください!

誠実にまじめに顧客ファーストを貫くスタイルで、一人ひとりに合わせたご支援をいたします!

キャリア相談をご希望の方は下記をクリック!

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?