見出し画像

あたいの海外記録

やほー。

私がこの間行ってきたお国。

フィジーとオーストラリアでの経験についてちょっぴんだけ語ります。

大学の春休みを使って約一か月半の間、二か国に行ってた。

留学先はフィジーね。で、ドミトリー(寮)で過ごしたよ。ほんとはホームステイもしたかったけど、お金がなくてできなかった。でもそんな後悔とか感じることなくずっと楽しめた。というか、なんだろ、毎日必死だったっていうんもあるかな。w

日本とライフスタイルはもちろん、まずヒトも全然異なるし、留学はじめはめちゃちゃ帰りたかったなあ。ドミトリー生活ってこともあって、現地のスパーに行って食料調達して、料理も全然できんのにやってみたり、ていう手探り生活でしたね、、、。今思えばよくやったよ。

「生卵を食べれない」、そのままだったら絶対あたるよと言われて、どれだけ日本を恋しんだことか、、、。帰ったら絶対卵かけご飯食べようと思ったな。結局はカレーライスだったがな。w

一番驚いたのは、カエルのデカさと外気の暑さとハエがどこやかしにおること。これは環境面やけど。 で、内面的なのはフィジーに住んでるみんなまじでイージーゴーイング的な考え方ということ。聞く話によれば、友達同士で口座をシェアしているらしい。あとは、タクシーの運転手と仲良くなればただで送迎してくれるとか。(これはできなかった…)

みんな絶対に「BULA」っていう挨拶なんやけど、目があったら絶対にしてくれるんです。助け合いを当たり前にしてて、なんだろう、今を生きてるって感じ。イイよね。

フィジーはインド系のヒトとフィジー系のヒトが住んでて、最初は区別つかなかったけど、暮らしていくにつれて、~系のヒトはここにおりがちやな~とか分かるようになっていったねー。だいたい、お店ごとに異なってこのお店はインド系のヒト多いなっていうのもあったり、その逆もしかりだったねー。

あと大変だったのはWi-Fi問題ね。これ重要。ほんまに大変だった。w 現地でWi-Fi買ったほうが安くすむっていう話を聞いてて、日本からWi-Fiは持っていかんかったんよな。(ちなみにシムカードは機種変したてのため、できず)ところがどっこい、Vodafoneショップで手に入れたWi-Fiはつながっても調子悪くなったら、丸一日使えんってことも普通にあったし、電話とかYouTube見てたらすぐに容量来てまうし、とりあえず、回線がおっそい!!ww しゃーなかったけど、逆に携帯なし生活もできたwおかげで毎日PM10時就寝、AM7時起きでしたわw健康ライフゥ!

なにせ、留学期間に自分が書いてた日記読み返しても滅茶苦茶な英語でバアーーって書いてるから、全く理解できんwwそれとも、私の英語理解能力が低下したのか…?

フィジーってね、ほぼ四国サイズらしいのよ。で、周りはきれいな海に囲まれてる。Cloud9ていう海に浮かぶバーにも行って、飛込もしたし、ダイビング免許も取れたり、美味しいごはん食べたり、今思い出したらごっつい多くの体験してることに気づきました。

で、まあこのくらいでフィジーの思い出を振り返るのは置いときましょうか。私からしたら、語学留学というよりかは長い旅行になったって感じですがねw毎日が夢みたいで、ほんまに留学行っとったんかなと思うくらいっす。

次はオーストラリアに1週間行った話やけど、これは私のノリと勢いで決めた旅行になったんですね。ちょうど、私がフィジーに留学に出かけていたときにインスタグラムでワンオクがオーストラリアツアーしてるという知らせを聞いたのね。いや、速攻チケットとるよねwwほんまはシドニーが一番都合よかったけど、ソールドアウトしてたからブリスベンに変更した!よくチケットの余りがあったもんだよ。。1週間行くから、どこどこ行こうかなってめちゃわくわくしたなあ

一週間の超ハードスケジュールを組み立てたわたし。さあ、乗り切れるかと思ったけど、案外英語しゃべれなくても生活していけた。オペラハウス、スリーシスターズ、ウルル・カタジュタなど、私が好きな世界遺産もめぐれた!!楽しさとともにお金もぶっとび。一生の思い出やからなんの公開もないがな。これも人生経験でやつようふ

こんな感じで私の留学記録は終わりになるけれども、さあこのご時世すんなり帰国できたとお思いかしら…?

それはご想像にお任せしますが、まあ、、、大変でしたね、正直。これも文章に起こして書いていったら、もう今日は寝れんから書かない!!

無事帰国して、家族や友達、すきなヒトに会ったときは幸せの他なかったね…。日本っていい国だな~と改めて思ったけど、その分その便利さに気づいてなかった自分もいたわけやから、外に行ってみんと分からんよね~

何事も人生経験!!願望や欲求は口に出すのはほんまにゲップするくらい簡単やけど、行動に移すのは朝もっと寝たいのに仕事行かなあかん感覚みたいに難しい(?)、すぐにはできないよね。

これからの自分の抱負としては、やりたい!試したい!(同じこと)と思ったら、それに近づくためのステップをすぐに踏み出すこと。結局、そのままやらんじまいだったら、いつかは後悔するし、ずっとやりたいやりたいって頭の中に残り続けるかもしれんからね!

はい、てことで、私の留学記録兼抱負についての紹介終わりまーす。全然ちょっぴりじゃなくなったwww

それではまた。

ぽて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?