見出し画像

生駒 2023.03.21

朝5時半起床。仕事へ。休日出勤ということも重なって異常に疲れる。こういうときに限ってトラブルに巻き込まれる。しかし上司が気を利かせてくれてオフィスのテレビでWBC観戦。村上のサヨナラタイムリーで飛び上がるほど喜ぶ。すごいものを見た。

15時半退勤。生駒へ。生駒市が主催するイベントでスズキナオさんがチェアリング講座をするというので見に行く。本来なら生駒の近鉄百貨店の屋上でチェアリングの予定があいにくの雨なので市の施設の屋根のあるところで開催。

僕が来たときにはすでに始まっていて、スズキナオさんと西田さんという生駒市の方がトークをしながらチェアリングをする。僕も持参した椅子に座って話を聞く。

しかしトークの最中は仕事の疲れとこの日急に襲ってきた花粉症とで完全にダウン状態。椅子に座ったままほとんどの時間ウトウトしてしまい申し訳ない。しかし、最後の会場からの質問で「チェアリングスポットに既にベンチがあったらどうしますか?」という質問にナオさんが「それは簡単です。汚さないように細心の注意を払ってベンチをテーブルとして使わせてもらいます」と答えていたのがかっこよかった。

トークのあとはせっかくなのでと会場のみんなと近鉄百貨店へ。ヤマコさんとも合流する。百貨店内の本屋にスズキナオコーナーができていて、なんと絶版のシカク出版『酒の穴』があるではないか!これがラストチャンスかもしれないと思い購入。ナオさんにサインを入れてもらう。
その後、屋上には施錠されていて入れず。リベンジ企画を計画してくれるそうでそれを楽しみにする。

解散後、ナオさん、ヤマコさんと三人で飲みに行く。西田さんに教えてもらった焼鳥屋で飲んだあと「ケーブルカーに乗りましょう!」という話になり、酔っ払い3人で切符を買って宝山寺まで乗ることに。めちゃくちゃ楽しすぎる。

ミケ号とスズキナオ氏

ぐんぐんケーブルカーが登っていく。線路沿いには想像以上に家が立ち並んでいて、このケーブルカーの横にも人の営みがあるんだなと思った。夜景が綺麗で三人でテンションが上がる。
宝山寺に着いてしばらく歩く。この周辺は宿屋街となっていてかなり情緒がある。観光生駒と描かれたネオンの前で写真を撮る。

観光生駒とスズキナオ氏

人通りはほとんどないが階段の途中にはインド料理屋の明かりが灯っている。後ろ髪を引かれながら宝山寺まで歩く。

灯籠の幽玄な雰囲気とスズキナオ氏

振り返ると夜景が綺麗だ。生駒、良すぎる。人気のない境内でお参りをしてしばし風景に見惚れてしまう。しばらく滞在したのち、帰路につく。途中のベンチで休憩しながらチューハイを飲んで、そこで見た夜景がまた綺麗だった。

最高のチェアリングスポットですよ、とスズキナオ氏

宝山寺駅に戻ってしばらく電車までの時間があるのでみんなで記念撮影をしたりする。それから無事ケーブルカーで下山して近鉄に乗り換える。生駒、また来ないといけない。

僕は上本町で降りる。酔った勢いでセブンイレブンでデリーのカシミールカレーとチキンコルマのカレーを買ってしまう。カシミールカレー、何度食べても強烈な辛さ。
花粉症がつらすぎるのでクラリチンを飲む。僕はこの薬と相性がいいのだろう、飲んでから即効で効果が出て安眠できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?