見出し画像

田植え体験@王国ファーム

保育士仲間のちょびこと菊地奈津美ちゃんが園長をしているこどもの王国保育園が企画した田植えイベントに参加して来ました♪

アクアライン経由前。
新幹線が綺麗に並んでいました❣️
アクアラインも曇り空

乗り合いバスで千葉県富津市豊岡の王国のファームへ。

稲の植え方のレクチャーを受けてから、田んぼへ!

初めての田んぼ。
足を踏み入れるまでは子どもたちそれぞれの葛藤も生まれるわけで…

足がつけられなかったeちゃん
hくんはズンズン足を運んで前へ❣️
田んぼに足を踏み入れなかったeちゃん
「ママとこれから会う赤ちゃんにお米食べてもらう!」
ソレがキッカケで田んぼに足を入れることに‼️


お昼はBBQ!
美味しいソーセージ!
鹿肉のスペアリブ
これ以外にも鹿肉が!
(おかげでスタミナ満点💯❗️笑)
美味しい炊き込みご飯
サラダ(お塩で食べたら美味しかった)
お漬け物

子どもたちの感想、関わった大人の感想がホント素敵すぎて、全て残したくてうずうず…

今日中にまとめきれないのが苦しいので、今夜は編集中だけど、書き残しますれ

パパりんに大きくなった姿も見てもらいたいからまた会いたい!

あそこは良い場所だったな〜としみじみしてました🌱


パパりん中毒になってますね。笑

すぅさんもhにとっては親戚みたいになってますからね😁

本当、誘ってくださりありがとうございました!!


→楽しかった!!また行きたい!ふたり

→両手でぎゅっぎゅって入れたの(苗を)泥は気持ちよかったよ〜 hdくん

→はじめは入れなかったけど、ママと赤ちゃんがお米食べられるように頑張ろうと気持ちを切り替えて覚悟を決めて、そしたら入れて嬉しかった! e

ごはんは美味しかった?
→全部美味しかった!!hdくんは鹿肉を気に入ってたくさん食べていました!たくさん食べたら大谷選手になれるかな?と嬉しそうに食べていました、tちゃんはソーセージ気に入っていました♡⃛eちゃんは豚汁が美味しかったそうです!

かえるがかわいかった、自分で見つけられなくて残念だった、もっとたくさん捕まえたかった!!e

いのししはどうだった?
→はじめ、動いてなくて偽物だと思った!猪は何歳だったろう?6歳くらいかな?hd
→怖かった!猪がお腹出しててびっくりした!e

とのことです!また思い出したところがあったら個別にお送りさせていただきます(emoji)

田植えの最後に皆んなに拍手してもらえたことがとても嬉しかったと何度も言っていました
hdくん


田植えに猪にと、体験内容もですが、息子たちが親以外の大人たちと触れ合いながら経験できたこともとても貴重なことだったと感じます😭
このような機会を作ってくだかり、本当にありがとうございました‼️

親としてもとにかく達成感の得れた一日でした👏👏👏
hも「今日はいい旅行だったね!」と締めくくっております👌

全体を見ていて今日は特にラボキッズのコミュニケーション能力の高さとやり切る力、面白がる力、そして大人が見守る姿勢がよく現れた1日だったと思います。(あんなに寒くて雨も降ってという状況で泣き言言わずもくもくとやる子供達、、かっこよかった!!すごいです)

大人の皆さんの励ましや声がけのおかげはもちろんですが、子供達のこころの成長、根っこの部分がよ〜く育ってるなぁと感心してしまいました
どんな環境でも自分らしく伸び伸び楽しめる子供達、素敵すぎます

お陰で娘は伸び伸びやらせていただいて今度はいつ行くの?なんてきくほど大満足の1日だったようです。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?