見出し画像

我が家の暑気払い

「どじょう食べに行くか?」

父は先週、緑内障の手術で入院。
メガネは今かけることができない。
もちろん、車の運転はできない。そんなタイミングで車検。必然的にというか、舞い込んだのは車検で納車するために運転というバイトを頼まれて、久しぶりに自宅から単身ドライブをすることに。

その後の父からのお誘いがソレでした。

我が家の夏を乗り切るのに食べるのは鰻というより、どじょう鍋。
明治生まれの祖父と共に夏になると一緒に出掛けていたのが、この駒形どぜう 浅草本店でした。

食通だった祖父との夏の思い出は、どじょう鍋と自宅の金魚の水換え。ふんどし姿で井戸水で水替えしていたのが、夏の名物でした。

どじょう鍋
この上にたっぷりネギをのせます。
柳川鍋
ココにネギが入って…
何度もおかわりして空っぽ笑
定食についている味噌田楽
定食につくどぜう汁。
コレがホント好きです♡
席でお支払い。
お会計が終わると木札が裏返されます。
メニュー表♡

今年の夏も、元気に乗り切ります❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?