この2ヶ月をふりかえる

緊急事態宣言が発令されたのが、4月7日。
今日でその発令日から数えるとちょうど2ヶ月になるようです。

この2ヶ月はあっという間だったのか、充実した2ヶ月だったか。私は何をしてどう過ごしていた2ヶ月だったのか・・・。

誰にでも平等に与えれられているのが時間です。私にとってはこの2ヶ月、あっという間でありつつ、中身の濃い2ヶ月でもあったのでちょっと振り返ってみることにしました。

思いつくことをまずは箇条書き。

時間と体力という名の睡魔に負けない限り(笑)、書き綴ってみようと思います。すでにちょっと書いている内容だったり重複するところもあるかもなので、それはリンクも貼りつつ。。。

●LABO∞KIDS休園

緊急事態宣言の発令を待たずに認可外保育施設MIRAI LABO∞KIDSは、休園を決めました。それは、通うお子さんとそのご家族の健康という安全を守るため、苦渋の決断でしたが、休園を決めました。休園期間中は、ママキャストによるオンラインプログラム「おうちで保育園」を開催、会委員のお子様をはじめ、外部のお子様、のべ300人以上の方に参加していただきました。

緊急事態宣言解除後、現在は土日祝を除き、平日の日中、現在ご契約中の会員様のお預かりを再開しています。
●LABOオンラインサロンの朝活

4月8日から5月29日まで平日の朝8時半から30分間、オンラインサロンで朝活をしていました。
朝活のプログラムは、
・けんじ先生のヨガ
・一日1シェア(参加者一人ひとりがファシリテーターになり、知っている知識をみんなにシェアするプチ勉強会)
・ダンス

を実施していました。

ヨガは、チャレンジポーズも時々あり、一日1シェアは、みんなが知らない参加者の意外な一面を知る機会になったり、ダンスはみんなでグッズを準備して踊ったりとワクワクな刺激をもらえる朝活でした。

ウチの甥っ子ちゃんに至っては、朝活が終了する頃になってヨガの「太陽礼拝」を実践するようになって、クスッとする成長を見せてくれました。
続けるって大事。大人がたのしんでいる背中を見せるってこういうことかもしれませんね。一日1シェアも子どもたちも積極的に参加してくれて、発表する回もたくさんあって微笑ましかったですよ。(てんとう虫の卵の紹介とか、大好きな武将の話とか、かわいいインコの紹介とか。)

●LABOのおうちで保育園

これはママキャストの紹介しつつが良いと思いますので、そちらで紹介。

●我が家のおうちで保育園

(後日公開)

●ZOOM大活躍〜いろんなMTGや勉強会やイベント〜オンライン飲み会

取り急ぎ、参加したMTGやイベントを列挙しますね

・NPOのMTG・保育ドリプラ・えどぴ・ゆうちゃんのパプリカダンス・幼児教育ラボ勉強会・森のようちえん・保育ドリプラ勉強会・yamakara ZOOM

●SNSをいろいろ研究できた

Instagramでストーリー発信・動画編集

●Twitter 盛り上げ隊加入

智さんが今日noteにあげてくれましたが、ポジティブ発信で世界観を拡げます♪

●CREDOが支えてくれた2ヶ月

(後日公開)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?