見出し画像

ジェンダー/For 中国武術、気功そして、仙道、整体、漢方医学、陰陽五行、太極拳や、陰陽双修とか内丹術、そしてもしかしたら占術を修めた方々

ジェンダー平等(能力の違いもある程度含んだ)でも男女で役割的なことはあるかも。安直に書くと「気」の流れ方が男周りと女周りがあって同じだと考えていると実際的には色んな事が違って来る。平等には、それを一般への知識化するのが要る。いやマジで



それなので、中国武術、気功そして、仙道、整体、漢方医学、陰陽五行、太極拳や、陰陽双修とか内丹術、そしてもしかしたら占術を修めた方々は、「気」の事が男女で異なるというところを、ジェンダー平等へ向かう前提で、現代化といいますか、一般的に理解を得やすいカタチで、それに関する何かを文章にしてご提供できないものだろうか?と考えてしまうのです

同じだと思っている方に、知らず間に、無理があってひどいんです。(表現が分かりにくいでしょうけども…)

例えば、陰陽双修だったら、男女は背中合わせになってるとお互いの「気」の調子よくなりますでしょ?

でも、その向き合い方をふつう、仲の良い男女はしませんよね?

(↓こちらも参照的な)
https://esse-online.jp/articles/-/9633