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裏SNS最前線#6 ~リピートの極意~

このうち3件はリピートです!

皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?
「GWこそ副業でしょう!!!」
っというそこのあなた!
ぽてとはそういう逆張りの人大好きです。笑

自営業なので取引先や仕入れ先が休業というだけで静かな環境の中黙々と副業に勤しんでおります。

冒頭画像のうち、5800円、1800円、6600円は同じお客様になります。
所謂「リピート」というものですが、タイムスタンプも私は消さない人なのでじっくり見ていただければと思います。笑

というわけで、こういった「リピート顧客にする極意」を今日は書いていきたいと思います!



今日のトピックス

リピート顧客の獲得方法

これは裏SNSに限ったことではないので、是非営業担当者の方にはご一読いただきたいと思います。
バリバリ本業のコンサルで話していることをお伝え致しますね!

皆さんは何か「繰り返し購入しているモノやサービス」はありますか?
AmazonPrimeなどのサブスクサービスも該当しますよね。

いきなりですが、質問です!
「あなたは何故それらを購入し続けるのですか?」

  • 便利だから

  • 安いから

  • 好き(好み)だから

などなど、挙げればいくらでも出てくると思います。
そして、その通りで不平不満無く購入していると思います。

また、唯一無二のモノやサービスであれば強いのですが、
同じ商品を複数の店舗や媒体で取り扱いがある場合には、
どのような判断基準で購入されますか?
例えば、お米を買おうとした場合、ネットショップやスーパーでお米の値段を見て安いところで買いたいと思いますよね。
でも、お米って重いですよね・・・5kgとか10kgとか。
車で出掛けていれば載せて帰るだけですけど、車で出掛けていても子供がいたりすれば重い物を持って歩くのってやっぱり大変ですよね

そんな時、「送料無料」って単語に弱くないですか?笑

ネットショップなどで500円ぐらい高くても、送料無料で自宅まで運んでくれるのなら「割安(お得)」だと思いますよね。

この「送料無料」というのはショップの「サービス」になるわけですね。

はい。
顧客満足度を上げ、繰り返し購入していただくのに手っ取り早いのは、
サービスによる他社(他者)との差別化」です!



・・・っと言うと
何だよそんなことかよ!
って思う人もいますよね。

もちろん、サービスで他社と差別化が図れていて、リピート顧客を常に獲得出来ているのであれば、これ以上読み進める必要はありません!!!
どうぞ、稼ぎまくってください!!!




・・・って、「本当に出来てますか?


自信の無い方。
安心してください。
これから「万人に通用する極意」をお伝え致します。


実は、これが出来ているようで出来ていない人が多いんです。

答えは、
コミュニケーション」です。

答えに続けて、「勘違いしてる人」も書きましょう。

  • メールの返信は必ず24時間以内(最短)に返す人

  • 留守電の折り返しを直ぐにする人

  • 最短納期で商品を届ける人

  • とにかく連絡をする人(笑)

もちろん、これらの行動はとても素晴らしいことだと思います。
しかし、これ「だけ」で「十分」だと思ってたら要注意です!

なぜなら、
あなたじゃなくても、他の人でも同じことしてくれますから

この瞬間、
サービスによる他社(他者)との差別化が出来ていない
ことになり、平々凡々な販売者に成り下がります。

リピート購入とは、
他でもない、あなたから買いたい!!!
という強い感情を沸き立たせることです。

もう少し柔らかな表現に書き換えれば、
あなたのファンを作れば良い」のです。

ファンビジネスって実はめちゃくちゃ勉強になります。
アイドルやアーティストの活動がソレです。
※アイドルでもアーティストでもないのですが・・・笑

私が実際にやっている具体的な事を書いてしまいますね。

私は「とにかく丁寧な文章」で対応することを徹底しています。
相手は「お客様」なので、年上はもちろん年下であったとしても関係無く敬語で対話しますし、一貫して崩しません。
相手がどれだけ口語調であったり、ギャルやJKであったとしても、絶対に崩しません。絶対になんです!

正直、敬語に違和感を感じたり、窮屈に感じてやり取りが面倒くさいな~という感じで相手をされるお客様は「リピーターになり得ません

毎日新規のお客様とやり取りしてますし、100人以上の方と取引していますが、ほぼほぼコレなんです。

どうせなら、お互いに気持ちの良い取引をしたいですよね。

ルーズな人って言葉遣いも金払いもルーズです。
適当な人も同じです。
その割に、言いたい事ばかり言います。笑

申し訳ないのですが、私としては商取引はフェアであるべきだと思っている人なので、勝手をされる人は客に非ずです。

丁寧な文章で何を対話するのか?

お客様の悩みをひたすら聴く

傾聴」という言葉をご存知でしょうか。
相手の話に耳を傾けるということなのですが、
注文されるまま、言われたままのことをしても、
文句は言われないでしょうが、満足もされません。

「あなたに頼んで良かった!」と満足してもらえません。

マクドナルドでも注文内容を「復唱」しますよね。
当たり前のように思っているかもしれませんが、
復唱されることで「安心」してますよね?

こちらが注文すれば、その場でピッっとレジでボタンを押しているのです。
注文内容が間違うわけないのです。
「復唱」は「サービス」であり、取引をスムーズにしているのです。

私はどれだけ付き合いの長い顧客であっても、依頼内容を復唱します
メールやメッセンジャーであれば、依頼内容を再度確認させていただきますとお伝えして書き記します。

一つ一つ、丁寧に応対することでお客様に取引の間だけでも
居心地良くさせる」ことを意識してみてほしいです。

取引の最後にお客様から心のこもった
ありがとう
が頂けたら、必ずこちらも心から御礼を伝えてください

一期一会の関係かもしれません、
ですが、一期一会を大切に出来る人ほど魅力的でそういう人と長く繋がっていたいと思うものだと思います。

コミュニケーションが苦手だ~~と言う方。
試しに私に感想のDMなど送ってみてください。
あなたに合った、自然に対話が出来るコツをお伝え致します。


(あとがき)

今日はお金取りませんよ!笑
ここまでお読みいただきましてありがとうございました!
また、こんな毎日更新するする詐欺なぽてとのnoteですが、
おかげさまで300回以上の表示をされたと通知が来ており、
毎日スキ!の通知も届いております。
リアクションいただき感謝しております!

あとがきなので、少しフランクにお話ししようと思いますが、
今回の「リピート」については本当に大事だと思うんです。

正直、特別な技能も技量も要らないですし、新規さんとリピーターさんを比べれば断然リピーターさんの方がお金貰えますし、お互いに慣れてくるので取引もスムーズになります。
結果的に高単価になるんです。儲かるってことです。笑

先に「悩みを聞く」のが大事だと書きましたが、大局的に見れば、
この世の中「困ってる人」を「助ける」ことで成り立ってますからね!
※以前の記事にも少し書いたので参照してください。

この「悩み」が「多ければ多いほど」「深ければ深いほど」
「儲かります!」
ってことなんです。

「悩みを聞く」というのは「お金を拾いに行く」と言っても大差ないですよ。

ただ、こんな表現を用いて人前で喋ったりしちゃダメですよ。
「お前、最低な奴だな」って白い眼で見られるのがオチです。笑

そうは言わないけど、、、そういうことなんです。

なので、サービスを提供することでドヤッてる人って居ますよね?
勘違い野郎ですからね?苦笑
なんでお前のマスター〇ーションを見せられなアカンねん。。。って不快になりますからね。
そういう男性は女性に嫌われますよね。笑

本当に1ミリ、2ミリの一工夫をするだけで、他社と大きな差が生まれるんです。
よくギバー(Giver)になれ!って言いますけど、そこまで難しく考える必要も無いんです。
一言添えてあげるだけで十分ですから。

  • また何かありましたらお気軽にご連絡ください!

  • 引き続きご支援させていただきますのでよろしくお願い致します!

  • 今後も是非ご支援させてください!

  • おかげさまでとても良いお取引が出来ましたこと感謝致します!

  • 先日はありがとうございました。その後お変わりございませんでしょうか?

などなど、本当に一言ですが、寄り添う姿勢を見せることで、依頼しやすくなるわけです。

大体、知らない人に依頼するのって不安ですからね!
依頼を貰いたい人こそ、依頼する側の心理をよく理解しないと無理です。
※すみませんね・・・読み手の負担を考えずに書き殴ってる時もありますが。苦笑

コミュニケーション能力を養うために何をすれば良いですか?
って聞かれたことありますけど、
じゃあ、この後一緒に飲みに行くか!
って答えましたよ。笑

これ、至極当たり前なことです。
コミュニケーション能力を高めるには、コミュニケーションの場数を多く踏むだけです!!!
もちろん、その時点で「視点」が変わっているので、どういう「言い回し」や「表現」、「声色」や「声量」、「身振り手振り」などに目が行くと思います。
ちょっとだけ意識すると変わってきます。誰でも出来ます。

冗談でもなくて、本当に困ってたら壁打ちだと思って私にDM送ってください。
「好きな食べ物何ですか?」でも良いんです。
どんどん使い倒してください!
オオカミじゃないので取って食うつもりもありません!笑
お気軽にどうぞ。

っというわけで、
#6も最後までお読みいただきましてありがとうございました!
貴重なGWのお時間をいただき感謝申し上げます。

次回のトピックスはまた思い付きでTwitterにポストするので、
アカウントのフォローなどいただけますと幸いです!

ではでは、失礼致します!🥔




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