見出し画像

梅雨×夏

7/6(土)
天気:くもり

昨日は昼頃まで安定した天気だったが、だんだんと雲が増え始めて

夕方、突然真っ暗になったかと思うとザアザア雨が降りだした。


夕立じゃん。


これ、もはや夏じゃん。


なーつなつなつなつココナツ、じゃん。

(愛ランド、あれば是非とも行ってみたい。)


先日発表された梅雨明け予想、関東は7/22頃らしいんだけど

気候的にはもうだいぶ夏じゃない?

真夏とまではいかないけど、だいぶ夏らしい天気だ。

Tシャツの丈で言えば、長袖夏とまではいかないけど、七分か八分夏。

....ややこしいか、半袖の季節なだけに。


んでもやっぱり純粋な夏ではなくて、ちょっとだけ、梅雨のイヤ〜な感じも残ってるのよな。

圧を感じるほどの湿気と、重そうな雲。

そうそう、梅雨の時期ってなんとも言えない閉塞感があるのよ。

日本という極東の小さな島国に閉じ込められてる、みたいな感覚。

これはあくまで僕の勝手な想像でしかないけど

梅雨の時期はこの鎖国気分におかされ、愛国心のようなものが薄れている気がするわ。

まあ愛国心っていうとちょっとデカすぎるかもしれないけど

自分の属する環境や今の状況への愛着が薄れて、息苦しさや嫌悪感を覚えやすくなる。

暑いし不安定な空模様だから単純に気分も沈みやすいし

自分の置かれてる環境(広い意味でも狭い意味でも)に対して嫌気がさしやすい時期なんだと思うなあ。


ってのを踏まえると、梅雨のイヤな感じと本格的な夏の暑さを兼ね備えた今って

めちゃくちゃしんどいタイミングだな!!


みなさん負けないで。


カラッと晴れる夏がもうすぐ来る!

みんなでこの時期を乗り切ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?