見出し画像

ラーメン×ストライクゾーン

7/29(月)
天気:晴れ

自分のこだわりに囚われることなく、それ以外でも満足できるのは、楽しく生きるうえで大切なことだと思った。



昨日僕は友人とともに二郎系ラーメンを食べに行く予定だった。

21時頃にSHOWROOM配信を終えて、ワクワクしながらお店に向かうと


「本日定休日」


チーーーン。


まさか定休日だなんて。

ああ、神よ(英訳:オーマイゴッド)。

気が済むまで僕らを笑ってくれ。


「楽しみにしてたんならそのぐらい調べとけ!」

「臨時休業ならまだしも定休日って、リサーチ不足にもほどがあるだろ!」


みなさんからそんな声があがってもおかしくない。

まったくだ。ぐうの音も出ねえ。

ってことで僕らはトボトボと夜の街をさまよい歩き

結局、チェーンの家系ラーメン屋にたどり着いた。


チェーーーン。
 


うん、安定の空き具合。

会社帰りと思しきサラリーマン二人が静かに麺を啜ってるのみ。すぐに座れそうだ。

食券機でラーメンとライス大盛りを購入し、店員さんに手渡ししてから着席。

それから5分ほどで着丼。相変わらず見事なスピードだ。

初っ端から刻み玉ねぎといりごまを大量に投入して、いただきます。


ズルルルルルゥッ


美味いっ!

普通に美味いんだこれが!

癖もなく、シンプルな味わい。

行列のできる二郎系ラーメンを求めて出発したものの、成り行きで大チェーン家系ラーメンを食べることにはなったが

まあそれはそれで楽しむことができた!


めでたし、めでたし。



ここで冒頭の話に戻るわけだ。

「今日はどうしてもあの二郎系じゃないと嫌だ!ワシはあれしか食わんぞ!」

僕がそんな頑固な性格だったら、きっとこのように家系ラーメンを楽しむことはできなかっただろう。

でも僕は、たどり着いたゴールが目指してたところじゃなかったとしても、満足すればオッケーです!のスタンスで日々生きているので

チェーンの家系ラーメンだったけど、美味かったから良し!と思えた。

二郎系はまたの機会に行けばいいしね!


もちろん生き方に正解なんてないけど、僕は自分のスタンスを気に入ってる。

これが一番 “楽しい” を享受できる、そう自負している。


よく「人生は楽しんだもん勝ちだ」と言うが

楽しむイベントそのものを増やすのには限界があるし

「楽しい」の幅を広げたほうが、楽だし便利だと思う。


「楽しい」のストライクゾーンを大きくして、心のキャッチャーミットをバカッと開いて

たくさんの楽しみをキャッチ出来たらいい。

そんで僕は、キャッチするたびにデッカい声でセルフジャッジする。


「ストラーーーイク!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?