見出し画像

出囃子をきめよう

5/23(木)
天気:良さげ


※ちょっとややこしいから時系列を先に説明するわ。
おととい、つまり5/23の夕方にオーディションライブがあったので、それに向けて前日5/22の夜から翌23の朝までカラオケでネタ合わせをしていた。これはそのときの話。



ネタ合わせの途中で「そういえば」と、来週に控える同期ライブの話になった。

こいつ!どうです?この “ほのぼの” 具合。


どうやらそのライブでは、舞台に登場するときに出囃子を流してもらえるらしい。

出囃子ってのは、袖から「どうもー!」って出てくるときの音楽。

言ったら芸人の登場曲よ。

んでこの出囃子、それぞれが決めていいとのことなので、それをなんの曲にするか、一旦2人で考えることに。

思いついたジャンルを片っ端から選曲してどんどん聴いていくまちかどハングリー一同。


合唱曲や童謡、いろんな年代のガールズバンドの曲に夏うた、その他もろもろ。

出囃子に合う良さげな曲もそれなりに見つかった。

んでもちろん出囃子を選ぶだけなので歌う必要はないんだけど、大音量でメロディーを聴いたらついつい口ずさんでしまうのが人間の性。

まちかどハングリー一同も、お互いに知ってる曲がきたときにはゴキゲンに歌っていた。

そんな中、嵐の曲をいくつか流すフェーズに。

出囃子に合う明るい曲が結構あるイメージだったからね。

なんとなく覚えてる曲、名前だけなんとなく覚えてる曲、もはや名前も知らん曲

とりあえず手当たり次第、テキトーにポンポン選曲してみた。



そしたらびっくりドッキリ


めっちゃ歌える!!

いやまあたしかに、嵐のメンバーが出てるバラエティー番組やドラマ観てたけど!

「ヤッターマン」の映画、わざわざ劇場まで観に行ったけど!


んでも、まさかこんなに歌えるとは思わなかった。

サビだけならまだわかる、でもAメロすらも口をついてスラスラ出てきた!

「嵐すげっ!」

ただただ嵐に感心してしまった。

それと同時に、ああ嵐の楽曲で僕の脳の容量結構食っちゃってんだなぁ、とも思った。

僕なんて別にジャニオタじゃないのよ?

それでも脳にこれだけインプットされてるとは....

改めて当時の旧ジャニーズ事務所の力を思い知らされた。

みなさんも、いざ聴いてみたらきっと思ってる以上に歌えるはずだ。

カラオケに行ったらぜひとも旧ジャニーズメドレー歌ってほしい。


※ちなみに「関ジャニ∞」はすでに「SUPER EIGHT」表記になってた。早!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?