見出し画像

おみやげ×安心感

6/30(日)
天気:晴れ曇り雨


「結局これなんだよ、これでいいんだよ」

こう思える物って最高だ。


人は往々にして「センスがある」と思われたい生き物だから

贈り物やプレゼントをするとき、かなりのプレッシャーを感じながら物を選ぶ。

見栄張って高い物を買ったり、手に入れづらいものをわざわざ取り寄せたりする人も多い。

物によっては相手を喜ばせられないし、自らのセンスを低く見積もられてしまう可能性もあるから、かなり気合を入れる。

いや前者よりむしろ後者の方がデカいのかもな。

「これもう持ってる」「これ要らない」と言われるよりも

「コイツだせえな」「センス悪いな」と思われる方が嫌だろう。


大昔も、中国との貿易でめちゃくちゃ朝貢したり、戦国武将が隣の国の大名に良い茶器を贈ったり

政治的な面でも、見栄を張ることは欠かせないことだったのかもしれない。

だから人に物をあげるってのは結構難しい。

そんでプレゼントとまではいかないが、旅行先のおみやげにもその節がある。

その地域限定のものをあげるのが無難だけど、ありきたりになっても嫌だし...

センスを気にするあまり、手に取りがたい物が多い。

(〇ーじやの〇取り紙、〇りもっこりや〇ロー〇ティのキーホルダーなどなど)


そんな中で「これでいいんだよ」と思えるもの

たとえば

・うなぎパイ
・東京ばな奈
・赤福
・博多通りもん
・紅芋タルト

などなど。

こいつらは、お買い求めやすくて無難なのにそれをクオリティーでブチ抜いてる最高のおみやげ!!

これでいいのよ、結局これが一番美味いんだよ!

そう思わせてくれる安心感・安定感。

おみやげを買う側(あげる側)も、こいつらならなんの気兼ねもなく買えるはずだ。


製造・販売会社の方々、ステキです...!


ということで、ぼくにはこういうおみやげをください!待ってます!

んで同じようなもの、他にもあったら教えてほしいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?