見出し画像

41.階段

昨日、図書館で大急ぎで4階から1階に向かって階段を下りていた時。階段にいた、2人の学生が、明らかにガン見してきた。

ガン見されたらし返すしかない、と思って、私も立ち止まると、"Go ahead!"と。そっか、と思って”Okay, Thank you!”とそのまま大急ぎでまた階段を降り始めると、、”Ahhh, how do you do thaaaat??”と手すりにつかまりながら足を一生懸命伸ばして降りている彼女たちが嘆いていました。

どうやら、私が階段一段とばしでしていたのを見て、やりたくなったらしい。けど意外と難しかったらしい。

”これ小学校の時めっちゃ練習したからさ~”と言うと、”そうか、ならうちらも結構練習しなきゃだわ~”とその後ちょろっと会話してバイバイしました。

意外と、この階段一段とばし、気になられることが多いかも、とふと思った。特技でも何でもないけれど。でもなんか会話の種になるのはうれしい!

わたしがお父さんから聞いていた、海外受けする特技は、ペン回し。確かに、みんな、ペンあんまり回してない。かくいう私も全然できなくて、たまに練習している、眠気覚ましに。すると、”なになに?”と言われることもあるけど、私もいいお手本を見せられるわけでもないから、そんなに盛り上がらない。

しぐさに関して、アメリカで、来たときに気をつけな、と教えてもらったり、見ていて気をつけよう思うこと。

①くしゃみのあとのブレスユー
 今日テストがあり、花粉症シーズン、くしゃみが頻繁に聞かれましたが、さすがに、ブレスユーは聞こえなかった。”さすがにテスト中は言わないか”と思っていたら、自分もくしゃみ3連発してしまった。すると、テストが終わって前に出しに行く途中の人がこそっと小声でブレスユーと言ってくれた。あ、テスト中でも大きいのが出たら言ってくれるんだ。ありがとう!

②せきをするときのフルカバー
 掌で覆うと、汚い、と思われるから、腕で覆うように、と教わりました。実際、腕で覆う人しか見ないかも。

③おいでのしぐさ てのひらは上に
 手だけでやると、犬みたいに扱われる気がする、とこっちの人が言っていた。手のひら上にするか、腕ごと、おいで、とやるのが良いのかな、と思う。

☆本日の英語☆
・ I will see you later.: もしかしたら前も書いたかもしれないけれど。バイバイ、として使える。
・I"m coming!: goingじゃないところ。