見出し画像

5W1Hを簡単に解説


※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。 本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
>>ロジシンLab.

ターゲット

✓狙うキーワード
 「5W1H 簡単に 例文 」
✓読者想定
 
・ロジカルシンキングを学びたい新社会人
 ・表面的でなく、深く自分で考える力を身につけたい人
 ・情報を上手に整理できない人
 ・報告や文章、資料作成が苦手な人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
 
①5W1Hって何?/5W1H とは/Knowクエリ(知りたい欲)
 ②5W1Hってどうやって使う?/5W1H 使い方/Knowクエリ(知りたい欲)
 ③5W1Hの例文とかない?/5W1H 例文/Knowクエリ(知りたい欲)

ニーズ

✓顕在ニーズ
 ①5W1Hとは何か教えてほしい
 ②5W1Hの使い方を教えてほしい
 ③5W1Hの例文を教えてほしい
✓潜在ニーズ
 ①5W1Hってなんで必要なのか教えてほしい
 ②5W1Hを使う場面ってどんなときか知りたい
 ③5W1Hの考え方を練習したい
✓こんな悩みに答えたい
 ・5W1Hってなに?
 ・5W1Hってどうやって使うの?
 ・5W1Hの例文とかあれば知りたい

本文

5W1Hとは何かを簡単に解説

【結論】情報を伝える際に重要な見出しの役割
 ・いつ・どこで・誰に・何を・なぜ・どうやっての枠組みで考える
 ・6つの枠組みで考えることで何が欠けているかわかる
 ・資料作成、プレゼン等をしてこんなことないですか?
  ・「で、結局何が言いたいの?」
  ・「いつまでにやるの?」
  ・「なんのためにやるの?」
上記のような指摘をされて、本当は考えてたのに言えてなかった…
と後悔したことないですか?

【理由】考えばかり先行すると見失う要素がまとまっている
 ・例えば、ビジネスシーンで資料作成のとき
 ・一生懸命つくって、「誰に」が抜けると専門用語ばかりになる
 ・聞いているのが「誰か」という視点が抜けると良い資料にはならない

【具体例】5W1Hで考えることは様々な場面で役立つ
 ・会議のプレゼン:伝えたいことをまとめる
 ・コミュニケーション能力向上:何かを正確に伝えたいとき
 ・研修などの教育場面

【結論】5W1Hで考えることで
 ・いつ・どこで・誰に・何を・なぜ・どうやっての枠組みで考える
 ・6つの枠組みで考えることで何が欠けているかわかる
 ・戦略やアイディアを考える際に有効

5W1Hの使い方を解説

【結論】
 ・When:いつ
 ・Where:どこで
 ・Who:誰に
 ・What:何を
 ・Why:なぜ
 ・How:どのように

5W1Hの例文

【具体例】
 ・When:2020年7月1日から
 ・Where:全国で
 ・Who:プラスチック製買物袋を扱う小売業※を営む全ての事業者
 ・What:購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋を有料化
 ・Why:なぜ
 ・How:どのように

まとめ

【結論】
 ・5W1Hは情報を伝える際に重要な見出しの役割
 ・6つの枠組みで考えることで何が欠けているかわかる
 ・戦略、アイディアつくり、資料作成やプレゼンなど様々な用途で有効なフレームワーク

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。 本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
>>ロジシンLab.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?