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サラリーマンの読書時間

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。 本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
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ターゲット

✓狙うキーワード
 「サラリーマン 読書時間」
✓読者想定
 
・サラリーマンで読書時間がなかなか取れない人
 ・毎日残業や通勤時間が長くて自分の時間が取れない人
 ・1冊本を読むのに集中が持たない人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
 
①サラリーマンの読書量ってどのくらい?/サラリーマン 読書量/Knowクエリ(知りたい欲)
 ②読書時間ってどうやって作ればいい?/サラリーマン 読書時間/Knowクエリ(知りたい欲)
 ③本を読むのに集中が続かない/読書 効率的 方法/Doクエリ

ニーズ

✓顕在ニーズ
 ①サラリーマンの読書量はどのくらいか教えてほしい
 ②読書時間ってどうやって作ればいいのか教えてほしい
 ③効率的な読書の方法を教えてほしい
✓潜在ニーズ
 ①仕事ができる人は読書してるの?か知りたい
 ②仕事ができる人はどんな時に読書しているのか知りたい
 ③読書してちゃんと頭に入れるにはどうすればいいか知りたい
✓こんな疑問・悩みに答えたい
 ・サラリーマンの読書時間ってどのくらい?
 ・読書の時間ってどうやってつくればいいの?
 ・効率的な読書方法ってある?

本文

サラリーマンの読書量って?

【結論】
 ・結論60.8%の人が「月1冊未満」
 ・ただし、月1冊以上読んでいる人は「管理職で41.6%」「若手で36.0%」
 ・つまり、仕事のできる人ほど読書量があるという結果

出典:楽天ブックス

【理由】読書量は仕事の質に影響する
 ・なぜ読書時間が仕事のできる・できないにつながるのか?
 ・それは読書=情報になるから
※ここで言う読書は主にビジネス系であり、小説や物語じゃない

【具体例】有能な人ほど読書している事実
 ・事実、著名な経営者などは読書量が豊富
 ・ビルゲイツは年間50冊の読書量があるそう
 ・上記統計でも「部下に読書してほしい」上司は60%だそう

読書時間のつくり方

【結論】
 ・if then ルールをつくる
 ・「〇〇したら〇〇する」
 ・よくある記事で「カフェで~」とか無駄
 ・漠然と行動だけしても身にはならない

【理由】時間は有限なので差配する
 ・自分の時間は有限なので、まずは「読書に充てる時間」を決める
 ・1ヶ月の生活費の中で家賃は〇円まで、と決めますよね?
 ・お金と同じように時間の差配もする(時は金なり)

【具体例】イフゼンルールで習慣化
 ・電車に乗ったら読書
 ・毎朝6時~7時は読書
 ・寝る前の1時間は読書 などなど

効率的な読書方法

【結論】
 ・要約サービスがおすすめ
 ・要約サービスなら1冊10分でインプット可能
 ・プロがまとめた要約なので効果◎
 ・1冊1500円程度の本を購入よりもサブスク月1000円でコスパも◎

【理由】読書は読むことが目的ではない
 ・頑張って1冊読んだのに中身全然覚えていないという経験ありません?
 ・上記だと「読むことが目的になっている」
 ・得た情報は使うことで効果がでるはずです

【具体例】イフゼン×圧縮情報
 ・電車に乗ったら読書→要約サービスならスマホで完結
 ・カフェに行って読書→要約サービスなら手ぶらでOK
 ・寝る前の1読書→要約サービスなら寝室でOK

【結論】
 ・要約サービスだけではなく「圧縮情報」で効率的にインプット
 ・圧縮情報×イフゼンルールが最強

まとめ:サラリーマンは効率的に読書時間で自己成長を促進

【結論】
 ・サラリーマンの読書量は仕事のできる人ほど長い
 ・読書時間をつくるにはif thenルールを決めよう
 ・効率的にインプットするには要約サービスを使おう

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。 本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
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