サラリーマンの読書時間
ターゲット
✓狙うキーワード
「サラリーマン 読書時間」
✓読者想定
・サラリーマンで読書時間がなかなか取れない人
・毎日残業や通勤時間が長くて自分の時間が取れない人
・1冊本を読むのに集中が持たない人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
①サラリーマンの読書量ってどのくらい?/サラリーマン 読書量/Knowクエリ(知りたい欲)
②読書時間ってどうやって作ればいい?/サラリーマン 読書時間/Knowクエリ(知りたい欲)
③本を読むのに集中が続かない/読書 効率的 方法/Doクエリ
ニーズ
✓顕在ニーズ
①サラリーマンの読書量はどのくらいか教えてほしい
②読書時間ってどうやって作ればいいのか教えてほしい
③効率的な読書の方法を教えてほしい
✓潜在ニーズ
①仕事ができる人は読書してるの?か知りたい
②仕事ができる人はどんな時に読書しているのか知りたい
③読書してちゃんと頭に入れるにはどうすればいいか知りたい
✓こんな疑問・悩みに答えたい
・サラリーマンの読書時間ってどのくらい?
・読書の時間ってどうやってつくればいいの?
・効率的な読書方法ってある?
本文
サラリーマンの読書量って?
【結論】
・結論60.8%の人が「月1冊未満」
・ただし、月1冊以上読んでいる人は「管理職で41.6%」「若手で36.0%」
・つまり、仕事のできる人ほど読書量があるという結果
【理由】読書量は仕事の質に影響する
・なぜ読書時間が仕事のできる・できないにつながるのか?
・それは読書=情報になるから
※ここで言う読書は主にビジネス系であり、小説や物語じゃない
【具体例】有能な人ほど読書している事実
・事実、著名な経営者などは読書量が豊富
・ビルゲイツは年間50冊の読書量があるそう
・上記統計でも「部下に読書してほしい」上司は60%だそう
読書時間のつくり方
【結論】
・if then ルールをつくる
・「〇〇したら〇〇する」
・よくある記事で「カフェで~」とか無駄
・漠然と行動だけしても身にはならない
【理由】時間は有限なので差配する
・自分の時間は有限なので、まずは「読書に充てる時間」を決める
・1ヶ月の生活費の中で家賃は〇円まで、と決めますよね?
・お金と同じように時間の差配もする(時は金なり)
【具体例】イフゼンルールで習慣化
・電車に乗ったら読書
・毎朝6時~7時は読書
・寝る前の1時間は読書 などなど
効率的な読書方法
【結論】
・要約サービスがおすすめ
・要約サービスなら1冊10分でインプット可能
・プロがまとめた要約なので効果◎
・1冊1500円程度の本を購入よりもサブスク月1000円でコスパも◎
【理由】読書は読むことが目的ではない
・頑張って1冊読んだのに中身全然覚えていないという経験ありません?
・上記だと「読むことが目的になっている」
・得た情報は使うことで効果がでるはずです
【具体例】イフゼン×圧縮情報
・電車に乗ったら読書→要約サービスならスマホで完結
・カフェに行って読書→要約サービスなら手ぶらでOK
・寝る前の1読書→要約サービスなら寝室でOK
【結論】
・要約サービスだけではなく「圧縮情報」で効率的にインプット
・圧縮情報×イフゼンルールが最強
まとめ:サラリーマンは効率的に読書時間で自己成長を促進
【結論】
・サラリーマンの読書量は仕事のできる人ほど長い
・読書時間をつくるにはif thenルールを決めよう
・効率的にインプットするには要約サービスを使おう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?