見出し画像

Notionを使った一日ルーティーン☀

こんにちは。

今日はNotionを使ってどのように一日を過ごしているのか、
お話ししたいと思います。

私は基本的に
・会社員
・在宅勤務、週一回出社
・隙間時間にイラストや素材作成
・Notionテンプレート作成
をしています*

そんな私のNotionを使った平日のある一日を公開します。

8:00 起床後:タスク確認

起きて身支度をしたら、PCを起動し、
今日やることを確認します。

chromeを立ち上げるとNotionで作ったダッシュボードがすぐ開くようになってます。

↓下にスクロールして…

ピンクで囲んだ、「planner」というページにいきます。


plannerページのトップに、今月の目標とリマインダーを書いてます*

↓下の方に、今週やること、今月やることをリスト化しています。
ちなみに今月やることリストはカレンダービューに切り替えても使ってます。

ここには、他にはSNSやイラスト素材のアイデアをメモしています。

ステータスが未着手、進行中、毎週やることと表示しています。
完了したタスクについては後述します。

12:00 お昼休憩中:
読書・行きたいカフェリストを更新


①読んでいる本リスト
②読みたい本や、お気に入りの本をギャラリービューで分かりやすく
行って良かったカフェのリスト

この読書リストとカフェリストは、「Save to Notion」という
拡張機能を使用しています。
これは、閲覧中のwebページをNotionデータベースのリンクとして
反映してくれる機能になります。

私の場合は、このように、読みたい本や行きたいカフェのHPで
「Save to Notion」を使っており、自動で自分のNotionのページ内に反映させています。

いちいち手入力で本のタイトルや作者、カフェの名前や場所など入力しなくて済むのでとっても便利です!

17:00 終業後:完了タスクと翌日やることを整理

先ほど紹介したplannerページで、完了したタスクのステータスを
「complete」にします。

plannerページでは「complete」のステータスのタスクは表示しておらず、
complete taskページに移行させています。

スタータスを「complete」にするだけでこちらのページに移行してくれるので便利です*

こちらは先月12月のもので、月ごとで分けています。

終わったら翌日やることを確認します。

21:00 就寝準備後:Notionの参考アイデアを見たりカスタマイズする

主にPinterestになりますが、おしゃれなテンプレートを見て
妄想を膨らませています。笑

「こういうアイデアもあるんだ!」と
新しい発見があったりするとワクワクしませんか?

canvaで、似たような素材を作ってみたりして
今も自分なりに少しずつアレンジしていっています✳︎

23:00 就寝前:habit trackerの更新・future log


habit trackerはチェックボックスに✔するだけで簡単*
mood trackerはその日の気分を絵文字で表現しています。
future logで将来やりたいことを見るとポジティブになれます


Notionを使った一日の過ごし方は以上になります。

ざっくりとした使い方の説明になりましたが、いかがでしょうか。

まだまだNotionを使いこなせていない部分や、
使ってみたい機能がまだあるので、これからまたアップデートしたら
紹介させていただきます♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?