見出し画像

いい感じに断るのが苦手。

買う予定のないものを営業されたときに、いい感じに断れるようになりたい。

ショッピングモールでよくやっているウォーターサーバーの営業マンが特に苦手で、買い物中に見つけると心臓がキュッとなる。

スルーしたいのだけど、勢いよく「ティッシュだけでも!!!」と話しかけられるとつい受けとってしまい、そこから相手のペースに飲み込まれて話を聞いてしまう。

聞く必要のない、興味のない話をしてくる人にまで「いい人」をやろうとしてしまう、そういう自分がすごく嫌だ。

さんざん話を聞いて「ごめんなさい。ありがとうございました」で終わるのがいつものパターン。こうして書くと、逆に感じ悪い気がする…

ティッシュが欲しくて受けとったなら許せるけど、「勢いに負けて受けとった人」になりたくない。相手のペースに飲み込まれやすい私の性質が問題なんだよなぁ。

私に足らないのは「いい感じに断る会話術」よりも「マイペース」なのかもしれない。

自分をしっかり持って、それでいて相手を嫌な気分にさせずに、いい感じにサラッと断れるようになりたいけど…

今のところたぶん無理だ。

とりあえず、ちょっとシャクだけど次見つけたら話しかけられないように遠まわりしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?