見出し画像

【コンサート感想】Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022

最後のコンサートになるかもしれないんだ。
とか、
体調大丈夫かな?
とか。全く気にならなかった。

教授が集中して「音」を楽しんでいるのが
すごく伝わってきて、
それによって私も集中して「音」を楽しめました。
良い意味で冷静に聴けた。

映像がモノクロなことで
「観る」より「聴く」に集中できた気がします。
映し出されている映像はあくまでも「聴くための補足」という感じ。
ピアノの弦の振動を止めるダンパーの動きがアップで映されているのも
印象的でした。

周囲にたくさんのマイクが配置されていて、
ペダルの操作音や教授の呼吸音までよく聴こえた。

そして演奏会の後には
来月発売されるアルバム全曲の視聴ができました。
少しウトウトしながら
久しぶりにただただ音楽だけを聴く時間を過ごせた。
最後の曲だけピアノではない音で、
その曲になった瞬間ポタが「チュン!チュン!」と反応してて笑えた。「なんか違う音!」と言ってたのかな(笑)

2023年1月17日(教授の71歳の誕生日)に発売されるみたいです。
アルバム名は「12」

今回のコンサートのセットリスト
(2022年9月中旬収録@NHK放送センター)

01. Improvisation on Little Buddha Theme
02. Lack of Love
03. Solitude
04. Aubade 2020
05. Ichimei - Small Happiness
06. Aqua
07. Tong Poo
08. The Wuthering Heights
09. 20220302 - sarabande
10. The Sheltering Sky
11. The Last Emperor
12. Merry Christmas Mr. Lawrence
13. Opus - Ending








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?