見出し画像

前を向いて

おはようございます!
クマ犬ぽたです。

過去を振り返ることもある。
それは昨日のことのように。

感動したことも憶えている。
ただ嫌なこと、衝撃的な事等は特にすぐに脳が取り出してくる。

うわぁ~。どろっとしてる。
なんだこれは。醜悪だ~ときに自己嫌悪にも陥る。

出来れば、楽しかったことを思い出したいのに。
そうはいかない、人間は危機に関して敏感でないと生き残れないからである。

性だからしかたないのかもしれない。
身体がそのようなシグナルを受信している。

と思ってしまう。けどそれを含め自分なのです。
運命を受け入れ、忍び耐えてきた姿なのです。

何もそれで、卑下することはないです。
そうそれだけのことを乗り越えた証なのだから。

だから、前を向いて歩こうよ。
人間の目は前についている。

これは前進していくということ。
けど、三世を同時に考えるのも人間だから為せること。

これまでの懊悩、呻吟は、生きる糧になっているかもしれない。
仕事終わりの夕焼けに向かって黄昏れるのか。または明日の自分へのご褒美かもしれない。

どちらにせよ、禍福は糾える縄のごとし。
幸福と災いは表裏一体で、かわるがわる来るという。

一喜一憂せずに為させねばならぬ事を為す。に尽きる。
運命のダイスを転がせ!!

そして、なるべくならネガティブをポジティブへ転換させるときに思いっきりやってみよう。
くよくよしなくても、日々を学び血肉として、感謝すればよいのです。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた👋
ご機嫌よう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?