見出し画像

スウェットのカットオフが最高な話。

こんにちは。
古着スウェットが異常に好きなアラフォー、エミッコです。

手持ちのカットオフスウェットが、あまりに便利過ぎて。

カットオフスウェットにハマったきっかけは、昨年購入したカットオフスウェット。
このスウェットの着丈がまあ本当に便利で便利で、

「もしこれがなくなったら、自分のコーディネートのパターンだいぶ減ってまうわ!」

というくらい頼りにしていて。

ハイウエストなボトムと合わせるも良し、ワンピースの上から重ねて新たな着こなしパターンを生むも良し。

とにかく本当に使い勝手が良く溺愛しているので、その理由を今から暑苦しく語ります。

カットオフスウェットが使える理由。

その1:ウエスト位置が高くなり、スタイルアップ。

スウェットをそのまま着ると、当然ながらウエスト位置はおヘソより下。

ダボっと着るスタイルも良いし、ウエスト部分を“前だけイン”する着こなしも大好きです。

でも、どうも丈感が体型にフィットしないのか何なのか、“前だけイン”しても何をしても、

なんだかシルエットが微妙~だな・・・

とモヤモヤする罠、ご経験はありませんでしょうか───あたしゃ、しょっちゅうあります。

そのモヤモヤ、なんとカットオフしちゃうとクリアに。

カットオフして着丈が短い=上半身が短く見える。
───ので、つまり、ウエスト位置が高く、下半身(脚)を長く錯覚させることが出来て、ゆえに簡単スタイルアップ。

自分のスタイルが一番良く見える位置でカットしてしまえば、(“前だけイン”やらなんやらをする必要もなく)いつでもどこでもスポッとかぶるだけで、たちまち自分のベストバランスをたたき出してくれるわけです。

その2:ワンピースの上からかぶれば、全く違った印象で着回せる。

↑は、ワンピースと重ねた図。

このドットワンピース、1枚で着ると結構ドレッシーなデザインなのですが、カットオフスウェットを重ねれば カジュアルに“ハズした”スタイリングが可能に。

それに、「スウェット+スカート」というコーディネートをしているように見えるので、ワンピースが全く違う印象に。これぞ着回し!!

しかもしかも、ノースリ・半袖のワンピの上にも重ねれば、春夏仕様のワンピも通年楽しめちゃいます。
お気に入りを一年中着られるって嬉しい♡

その3:「スウェットは太って見えがち」──なバストのある方も、スッキリ着やすい。

あたしゃバストがないので着画がご紹介できませぬが・・・

バストのある方がスウェットを着る場合、胸まわりがふわっと膨らみ 裾リブできゅっとすぼまるせいで、まんまるいシルエットになり太って見えてしまうこと、ありませんでしょうか。

カットオフスウェットだと裾リブによる締め付けがなくなるので、「まんまるシルエット」を回避出来、スッキリ着やすい。というわけなのです。

ちなみにバストのある方は、バストに生地を取られる分 少し丈長めにカットされることをオススメします。

インナー、どうするねん問題。

いやいやいや。そんな短くしたら、インナー見えますやん。どないしますのん。

という問題ですが、私は普通に下着じゃないキャミソールやタンクトップを着たり、コンパクトめのTシャツを着たりしています。

インナーが色・柄・プリントモノだったりすると、意外にチラ見えした時が可愛いので、 あまり難しく考えず、何でも合わせちゃってください♡


と!そんなわけで!

ファッションはいくつになっても、ちょっとした工夫次第でどこまでも楽しく出来る!と改めて実感したエミッコ42歳。

しかもこのカットオフスウェットは、「朝から時間をかけて全身バランスを整えるのが面倒くせぇ。」というズボラさん(私)や、「色々コーディネートしてたらもう、全部おかしく見えてきた!正解わからん!」と迷子になりがちさん(これも私)が、

あまり何も考えず、パパっと着てキマる。という趣向のものなので、とっても便利。

ぜひぜひ皆さん、出番が減ったスウェットをじょきじょきして楽しみましょう~♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?