参加イベントで振り返る2019年

あけましておめでとうございます。ポタ(@Pt_taso)です。

2019年もオタクが辞められなかったというか辞めるつもりはないですが、たくさんオタク活動してきたので振り返っていけたらなと思っています。
全部だとちょっと多いのでピックアップしています。


1/1 UCHIDA MAAYA New Year LIVE 2019 「take you take me BUDOKAN!!」

2019年はいきなり元日からオタク活動していました。
内田真礼さんのライブには1stライブから参加してきて​いたのですがこの頃から少しずつ「あれ、あんまり好きじゃないのかもしれない」と思うようになってきて毎回参加していたリリースイベントもスルーするようになってきました。(CDはちゃんと買っていました。)なので「元日だし家に居たいなぁ」という気持ちが強く参加するか否かはずっと迷っていました。

自分の周りのオタクの間では自分は"内田真礼さんのオタク"という印象はある程度ついていたのでいろんな知り合いから「元日の内田真礼さんの武道館行かないの?」とか「内田真礼さんのオタクなんだから行けよ!」なんて言われて「やっぱり行っておくべきかなぁ」と思いチケットを確保。

クソ寒い中変なおじさんに絡まれたりいろいろありましたが着席。ライブが始まり一曲目、"高鳴りのソルフェージュ"
泣きました。1stシングルのカップリングである高鳴りのソルフェージュは当時高校2年生だった自分がなけなしのお小遣いで買った1stシングルのカップリングで当時からめちゃくちゃ好きな曲だったのでその時の事を思い出して泣いてしまいました。

その後も大好きな曲が連発、当時放送されていたSSSS.GRIDMANのEDである"youthful beautiful"が好きだったので生バンドで聴けたり、振りコピが大好きなので"Shiny drive, Moony dive"でバッチリ振りコピできたりと本当にいいライブでした。
「あぁ、やっぱり自分は内田真礼さんが好きだし内田真礼さんのオタクなんだな」って思わせてくれるライブでした。(あの時までは)


1/28 ミルキィホームズ ファイナルライブ Q.E.D.

同じく1月、また武道館ですね。ミルキィホームズのファイナルライブです。

ミルキィホームズは内田真礼さんが好きになる前から好きだった(確か中学3年生の夏くらいから)コンテンツもとい声優ユニットだったので最後のライブとなると流石に今の自分でも参加せざるを得ないなと思い参加しました。

"今の自分でも"
自分は典型的な熱しやすく冷めやすいタイプです。気付いたら飽きてるし気付いたらハマっています。
ミルキィホームズは中学3年生の時にたまたま遊びに行ったコスプレサミットでライブを見て「可愛いし曲もいいしアニメやってるみたいだから見てみようかな」みたいな感じで気付いたらハマっていました。
声優さんが出てる映像を見て声優さんにハマっていったり、ライブ映像などもたくさん見て「ライブ行きたい!」と思うようになったのもこの頃ですね。
ですが当時僕は中学生、高校生だったので、ライブは基本的に関東で開催されるので当然親からのお許しを得ることはできず、ミルキィホームズのライブで唯一参加できたライブは2013年、ツアーで名古屋に来た時だけでした。
前述の通り冷めやすいタイプなのでライブに行けないとどんどんモチベーションは下がっていきます。そしていつからか曲を追うこともしなくなりました。(冒険☆ミルキィロード!!あたりですね)

随分ミルキィホームズから離れてしまっていた自分が「最後だし行こうかな」って理由で参加していいのか と色々悩みましたが、やはり声優さんにハマるきっかけだったりライブに参加するきっかけをくれた自分の青春の1ページなので最後は見届けようと思い参加しました。
離れていた期間は長かったので知らない曲もありましたが、あの頃死ぬほど聴いていた曲、受験勉強しながら聴いていた曲、メドレー含めたくさん聴けました。メンバーからの手紙、帽子を置くヤツでマジ泣きしておしまいになっていましたが本当に楽しいライブで、ミルキィホームズに出会えてよかったなって思えました。(簡単に復活してフェスとかに出てきてほしくない)

画像1


3/10 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY DAY2 夜公演 ライブビューイング

2月を飛ばして3月、シャニマスのLVに参加しました。
現地じゃないのになぜここにピックアップされているのかというと今後の自分のオタク活動のターニングポイントだと思ったからです。

アイドルマスター自体は2016年ごろからミリオンライブにハマって以来大ハマりして今でも大好きです。アイドルマスターオンリーでDJさせてもらったりもしています。
シャニマスは倍率も高かったしゲームもやってなかったのでハマると大変と思って手を出してなかったのですが近所でLVがやっているということで参加。

曲数が少なかったので勿論全曲披露。
アイマスのライブには次は何の曲が飛び出すかわからないワクワクが好きなので1stだし仕方ないかなぁと思いました。こう思うのもシャニマスにハマってなかったからだと思います。内容自体はとても良かったですし、1stライブというものに映画館のスクリーンではありますが立ち会えたというのはとても良かったですね。

ちなみにこの頃は内田真礼さんのモチベーションもだんだん下がっており、スクリーンで見た大崎甘奈役、黒木ほの香さんを「あ、この子サンドリオンの子だ やっぱり顔かわいいなぁ」と思い、意識し始めます。


5/17,18 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess STATION <神戸公演>

4月を飛ばして5月、ミリオンのツアーです。仙台はLVしか行かなかったので割愛します。
先ほども書きましたが自分はミリオンライブが好きで、ライブもミリオンのライブに行くことがメインだったのでツアーはLV含めるとほぼ参加しました。
ミリオンはシャニと違って曲数も多いですし、今回のツアーは765ASのカバー曲があったので、次は何の曲が飛び出すかわからないワクワクを味わうことができますし、単純に曲が強くて好きなのでミリオンのライブはやめられませんね。
中でもUnderstand?Understand!は最高でした。オリメンにやたらこだわるめんどくさいオタクなのでオリメンで生で聴けたことが本当に嬉しかったです。
他にもオリメンで聴きたい曲が山ほどあるので今後もミリオンのライブには参加し続けようと思いました。

ちなみにこのライブでチケ主の連番者が身分証を持っておらず、本当に入れないんじゃないかって泣きそうになった(ほぼ泣いてた)のもいい思い出です。よくない

6/29,30 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION <福岡公演>

同じくミリオンライブのツアー、福岡公演です。
生まれて初めての福岡、生まれて初めての飛行機だったので何から何までワクワクでした。もつ鍋2回食べました。

自分の担当はジュリアです。担当アイドルが出演する公演ということで絶対行きたかったのですが当選はならず、なんとか知り合いに譲っていただき参加できました。本当にありがとうございました。

ライブは本当に最高でした。夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-のミュージカルに魅せられ、月曜日のクリームソーダの振りコピを全力でし、流星群でどデカい雄叫びを上げました。
ツアーは地域で2日間ずつ開催されていて、ソロ曲以外のセットリストは変更なしなのですが、ソロ曲は1日目と2日目で変わっているので十分ワクワクを味わうことができました。
中でも2日目の恋心マスカレードフローズン・ワードライアー・ルージュCatch my dreamの流れは最高すぎて「え、JUNGO俺のこと好きなん?」って思いましたね。

ちなみに福岡に一泊することになっていたのでホテルを取ったのですが2人部屋で取ったのにベッドが1つしかなかったです。なんでやねん
このライブの後すぐミリシタで周年イベントが始まっていましたね。来年は頑張ります。


8/30 Animelo Summer Live 2019 -STORY- 1日目

クソ暑かった夏、アニソン最大級のフェスイベント、アニサマに参加しました。
アニサマは大学に入ってから(2016年から)毎年参加していたので恒例という感じです。毎年全日程参加していたのですが2019年は初日だけの参加となりました。
と言うのも、どんどんフェス系イベントが苦手になっていきました。先ほどもアイマスライブではオリメンにこだわるオタクであることを述べましたが、フェス系イベントでよくある"カバー曲"に疑問を抱くようになっていました。
例えばこのアニサマ2019の3日目
"ハム太郎とっとこうた / 小倉 唯×内田真礼"
これ、ハム太郎とは関係のない2人が、2人の声優とは関係のないハム太郎の曲を歌っていますよね?これって嬉しいんでしょうか?「オレモー」じゃねえよなんて思ってしまいます。これは自分が逆張りのオタクだからであって喜ぶ人は多い(と思う)のでこれ以上は言いませんが、こういうカバーコーナーが多くて正直フェスイベント(アニマックスとか)に疲れていました。
でもアニサマは好きだし、上京を許されていない頃から映像を見てずっと「行きたいなぁ楽しそうだなぁ」と思っていてたので初日のみ参加しました。
参加した結果は、セットリストを見るとわかりますが、
"TRY UNITE! / 中島 愛×石原夏織"
"ユニバーページ / 三森すずこ×渕上 舞"
のような作品に絡みのあるコラボなどが良かったですね。(i☆RiSphereとオーハシアヤカは許してませんけど)
ちなみにシークレット(主に放課後ティータイムのこと)の話は多分長くなるのでしません。気になったらTwitterか会って聞いてください。

後述しますが色々な理由でもう来年以降はアニサマ、と言うかフェス系イベントにはアレ以外行かないかなと思いました。


9/15 Study ワンマンライブ“ PROGRESSIVE” 神奈川公演

"ぼくたちは勉強ができない"から生まれたユニットStudyのワンマンライブ神奈川公演です。
ぼく勉はアニメを見ていた程度でしたがOPテーマの"セイシュンゼミナール"がいい曲だったので生で聴けたらいいなぁ程度に思っていました。

この時期から先ほどシャニマスで見た黒木ほの香さんにかなり意識を向けており、彼女が出演されているラジオ番組白黒瞳ちゃんを見るようになりました。そこで一緒に出演されている白石晴香さんにも興味を示すようになり、割と軽い気持ちで、「セイシュンゼミナールも聴けるし、彼女もユニットで参加しているStudyのライブを見に行こう」ということになりました。

ライブはシングル、アルバム、キャラソンも全曲披露。キャラソンがあるのにもかかわらずパッケージイベントでキャラソンを披露してくれないアニメも少なくないのでこうしてキャラソンを聴けるのは嬉しいです。
特に"ことだまコンフュージョン/緒方理珠 (富田美憂)"は本当にオススメのキャラソンです。
なぜか苦手なカバーコーナーがありましたがそれ以外が良すぎたので目を瞑ります。

そして、そのライブで見た白石晴香さんに惹かれていきます。推し変というやつです。
推しの話をすると止まらないのでまたどこかで。
これ以降は推しの追っかけをすることになっていきます。


10/19,20 バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル

発表からずっと楽しみにしていたバンナムフェスです。ちなみに2日目に推しも出ています。

2日間とも参加しましたが、先ほど述べたアニサマにはもう行かないと自分に思わせた2日目について話していきます。
2日目は765AS シンデレラ ミリオン シャニマスのアイマスメンツと他ちょっとみたいな感じでほぼアイマスフェスだったのですが、MCで松嵜麗さんと中村繪里子さんが「アイマスはランダムで出てくるよ」のようなことを言っていました。
これが良かったです。何回も言っている、自分がアイマスライブに求める次は何が出てくるかわからないワクワク感、これが2日目では最大級に感じることができたと思います。

シークレットゲストはいませんでした。むしろ要らなかった。シークレットに一喜一憂する時代は終わりです。
手持ちのカードをどの順番でどう切っていくか、これが重要なんだなと感じました。
バンナムフェスは個人的には2019年のナンバーワンライブだったなと思いました。今年も開催されるそうなので絶対に参加したいです。


12/1 Study 2ndLIVE「ready STUDY 5!!!!!」

なんとなくで参加したStudyワンマンから3ヶ月。
1stライブの後チケットの最速申し込みが始まったのですがここで事件が発生します。
チケットが当たらない
1stライブはチケットが割れていた(定価以下で流通していた)ので2ndも当たるだろうと思っていましたが全然当たらない。
良番が欲しくてたくさん支援をしたのが功を奏してなんとかチケットは確保できましたが正直ここまで当たらないとは思いませんでした。売れたなぁ…

ライブの内容はトークコーナーあり(カバーはなくて良かった…)で、メンバーが5人に増えた分3人での曲が一部削られたりしましたが十二分に楽しめたライブでした。大好きなセイシュンゼミナールも聴けましたし、今回もありがたいことにキャラソンが披露されました。
流星のち晴れ/古橋文乃 (白石晴香)
が良すぎるのでみなさん聴いてください。2期ブルーレイ1巻に入ってます。

ぼく勉関連のイベントは3月のパッケージイベントが本当に最後っぽいので悲しいですが絶対参加したいと思います。


12/28 白黒瞳ちゃんお渡し会

記憶に新しい、白黒瞳ちゃんのうちわお渡し会です。
コミケで参加券を買ってから文化放送に行ってお渡し会という謎のスタイルのイベントでした。なのでコミケに行ったのですが、ここでも事件が発生しました。
ビッグサイト入ってブース並んだ瞬間に参加券が枯れた
泣きそうになったというか泣いてました。このためにわざわざ東京へ来たのに
正直余裕で取れるだろうと思っていたのでそこは考えが甘かったですね。

奇跡的に優しい方に参加券を譲って頂けたので参加することができましたが、何周もする予定だったので話したいことを1つに絞らないといけないので文化放送のデニーズでめちゃくちゃ何話そうか考えてました。
しかしいざイベントが始まって中に入ると積み増しができるとのこと

なんやねん

結果的に1+3で4回の接近でした。
ニヤニヤが止まりませんでした。好きだと意識し始めてから接近戦をする機会がなかった(実際はあったけど急に発表されたせいで行けなかった)ので初めて直接お話することが出来て嬉しかったです。

これからも一生着いて行くぞ…!


おわりに

2019年もたくさんイベントに参加してきました。これらのイベントは一部にすぎません。

元日から元推しをやっぱり好きだと再確認したと思ったらすぐに飽きて他界したり、今までたくさん通ってきたフェス系イベントへの考え方が変わったり、何より新しい推しができたり、変化が多い年だったなと思います。

2020年は一途に、浮気をしないようにオタク活動バッチリしていきたいなと思います。
「お前は推しが売れたらすぐ他界する」と言われてしまっているので売れてもなお応援し続けます。

何故か思いつきで書いてたら楽しくて6500文字くらいになっていたのでこんなところまで読んでくださっている方がいらっしゃればありがとうございます。拙い文章で申し訳ありません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?