見出し画像

社会福祉士国家試験、受験を終えて


2月4日、社会福祉士国家試験が終わりました。
当日の体調は、最悪でしたね、
極度の緊張からお腹は痛いし、気持ち悪いし。

しかしながら、やりきった!
3つくらい解答速報を見まして、
結局、通っていた専門学校の解答速報を元に自己採点、
114点。これは!なかなかいいのでは?
あとは、マークミスしていなければ…!

すぐ、別の心配が生まれてしまう。
嫌な性格です、心配性。

大丈夫!ちゃんと見直したし、最後の問題までマークしてた!

まあ、今心配になっても、もう戻れませんし。
結果も変わらないので。
大丈夫だ!と言いかせるのもこれで終わり。


長かったな、2年前に専門学校の受験があり、
1年半のレポートとスクーリング、
やっと受けられた、社会福祉士の国家試験。

結果はまだですが、あの試験会場に辿り着いた自分に
「頑張ったな」と褒めてあげたい。


周りに、宣言をすると良い、と聞き、
上司にも話していたわけですが、
「いもさんなら大丈夫」がだいぶプレッシャーになっていました。
でも、休みとか「勉強どう?」とか気にかけてくれたり、
配慮してくれたり、その環境は恵まれてたな、と。

感謝です。

沖縄のお土産、たくさん買ってこよう。

再来週末は、待ちに待った沖縄旅行!
キャンプだ!キャンプだ!楽しみでしかたない!


中途半端、続かない、そんな自分が
少しでも「変わった」「変われた」気がします。

また明日から、前に進む。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?