精子がない、とわかるまで

ある日、
夫が大学時代の友人から
精子検査キットを貰ってきた。

どうやらその友人も、
最近興味本位でやってみたらしく
結婚したばかりの夫に
「面白いからやってみな」的な
本当に軽いノリでプレゼントしてくれた。

私は前から疑問に思っていたのが

婦人科検診の話はよく聞くけど、
男性ってどうなってるの?

ということ。

私は年に一度、
必ず子宮頸がん検査を受けているし
その際に卵巣のエコー検査もしてもらう。
周りを見ても、会社の健康診断のオプションで子宮頸がん検査を、という人がほとんど。

でも男性って、不妊に直面しない限り
そういう検査とか、ないのかなぁ…

だからこそ、
今回の夫の友人のファインプレーには
心から感謝するし
菓子折りを持ってお礼を言いに行きたいくらいだ。

そんなわけで
ある日、私が美容室から帰ると
夫はその精子検査キットで
精子が1匹も写らなかった、と報告してくれた。
その時の悲しそうな、何とも言えない顔に
何と言ってあげたら良いかわからなくて

「やり方が悪かったのかもよ」
としか言えなかった。

でもその時の夫の寂しそうな顔を、
あと2回見ることになった。

夫がネットで調べた
精子検査をしてくれる研究所から検査結果が返ってきた時、

そして、
不妊治療で有名な病院で
検査を受けて帰ってきた日。

私は夫のことが大好きだし
今まで出会った全ての人を振り返ってみても
こんなに良い人はいない。

「子供が欲しくて結婚したわけじゃないよ」

「子供が出来なくても、2人で仲良く楽しく過ごしていけたらそれで良いから」

なんだか本当にありふれた言葉しか言えなかったけど
本心だし、嘘はない。

夫は気丈に振る舞っているけど
どんな気持ちなんだろうな。
夫の気持ちを想像すると、涙が出る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?