見出し画像

the 考察 〜コミュニケーション能力とは〜

今回の記事は、特に答えがない内容になっている。(と自分で思う。)
自慢できることでも何でもないと自分では思っているのだが、
たまに他人から「コミュニケーション能力が高い」と言われることがある。
「…ありがとうございます。がんばります。」とだけ言って、
自分ではあまり実感がない。(おそらく無意識に自分の中に備わった能力)

コミュニケーション能力とは?

「コミュニケーション能力」とは、一体何なのだろうか?
「人の話を聞く力」とも違うし、「絶え間なく話ができる力」とも
違う気がする。「心を通わす力」?これは「共感力」か。
などなど、長年考えてきたが答えは出ていない。

今のところわかったこと

能力がある、ないはどのコミュニティで括っての比較するかによるところが大きいのだと思う。自分がコミュニケーション能力が高いという実感は全く持ってない。しかし…
先日、この話題を家内とも話したのだが、「結局、周りの人たちとうまくやりたい」のだと結論に至った。
そこで、自分のことで思い当たる節があるとすれば、複数の人たちと何かを決めなければいけない時に、お互いの意見の間を探せることではないか?ということに至った。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
あなたの思う「コミュニケーション能力」はどんな力か、
ぜひ、コメントしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?