見出し画像

ポストコロナon-line会議 #30 「教育の今~今までの教育システムとこれからの教育システム」

令和3年2月23日(火)「第30回 ピンチをチャンスに大反転ポストコロナon-line会議」を開催いたしました。185名の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

開催報告

開催日時 令和3年2月23日(火) 19:00~21:00
参加者数 185名
#30 「教育の今~今までの教育システムとこれからの教育システム」
1.はじめに
  開催趣旨説明
2.COVID-19による世界・日本の現状
  世界・日本の感染者増加状況など
3.「人間教育」
  AI和合クリニック院長 長岡美妃先生
4. トークライブ
  21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生、長岡美妃先生、ゲストの皆さま
  グループディスカッション
5. 質問コーナー
6.まとめ
  インフォメーション 

ナビゲーターの21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)先生、ファシリテーターの風見 雅子(かざみ まさこ)さん、共同発起人のAI 和合クリニック院長 長岡 美妃(ながおか みき)先生、ゲストスピーカーのマインドームインストラクター 川原田 りんご(かわはらだ りんご)さん、育成塾GOAL代表 松田 健士郎(まつだ けんしろう)さん、studycoachi代表 宗近 翼(むねちか つばさ)さんにご出演いただきました。(以下 敬称略)

今回のテーマは 「教育の今~今までの教育システムとこれからの教育システム」。AI時代、コロナパンデミックが起きている中、必要とされる教育が何なのかを深める機会となりました。

1、はじめに

ファシリテーターの風見雅子氏による、開催趣旨の説明がありました。以下、概要です。

「新型コロナウイルスにより世界がパニックに陥っています。そこに対して、正確な問題の診断・正確な処方を追及し、共有したいという思いでポストコロナon-line会議を発足致しました。私たちは、問題を生み出したモノの見方「現実」から考えるのではなく、それらを一掃した「理想」から考えていきます。そして、体のコロナ(生命破壊)、経済のコロナ(生活破壊)、心のコロナ(尊厳破壊)という3つのコロナを同時に解決する英雄産業を創建し、世界をリードする日本を目指します。そのために、1000人の侍の結集によるコミュニティづくりを通した英雄産業をおこそうと取り組んで参ります。」

2、COVID-19による世界・日本の現状

世界・日本の最先端の状況を共有し、理解を深めました。

世界の感染者数:1,1169,3547人、死者数:247,3055人
日本の感染者数:42,5724人、死者数:7,541人

<世界・日本の状況>
・米コロナ死者50万人突破、ワシントンで追悼式開催へ
・WHO事務局長、高所得国のワクチン買い占めに不快感
・イギリス 健康な人に”人為的に感染” 新型コロナ研究を承認
・政府景気判断、2月は10か月ぶり下方修正 緊急事態宣言で消費下押し
・ワクチン接種でじんましん 副作用の疑い、富山の病院
・小中高生の自殺、過去最多 コロナで大幅増、女子高生突出 文科省

3、人間教育

ポストコロナ時代をつくっていくにあたって、今私たちが本当に知らなくてはいけないことは一体何なのでしょう。長岡先生に「人間教育」というテーマで語っていただきました。

長岡 教育とは何でしょうか?それは、対象となる人間の心身を変化させることを目的とした活動です。Aという状態からからBという状態へと変化させる活動のことになります。この規定を土台に話をしていきます。

日本で行われているのは6-3-3教育ですね。さて、学問のベースにあるのは数学です。数学を土台にして、物理学→生物学→各専門分野と分かれていきます。そして実は数学の下には西洋哲学があるんです。6-3-3教育では何を教えているのかというと暗記です。けれど、西洋哲学は思惟なのです。この宇宙とは何か、人間とは何か。そういった疑問を持って思惟することです。そんな哲学がないまま、暗記に走っているのが日本の教育の現状ですね。

私たちは暗記して知識を埋め込んできた結果が今の社会。孤独、終わらない戦争、原爆、人種差別、貧困、格差社会、環境破壊、等々。これらの問題は全て人類の知がつくっているんです。そして今、AIが出てきています。人間の機能とAIの機能を比較するとどうでしょうか。知、効率性、チームプレイ、死の恐怖、これらすべてにおいて人間はAIに負けています。

では、これからはどんな状態へ変化させる教育が必要なのでしょうか?教育の本質は新しい感覚の開発です。今まで私たちは5感覚を使ってきました。では、新しい感覚とは何でしょうか?それは直観です。直観は「道」を見ることであり、カントが物自体を見ろと言った世界に通じるものでもあります。無から有が生まれる仕組みを観ることでもあります。認識技術・nTechは道の教育です。有をゼロ化し、無から有が生まれる道を教える教育。本質を見る目を持ち、新しい感覚を養うことで、争いのない社会をつくっていけるでしょう。

4、トークライブ

Noh先生、長岡先生、ゲストの3名の方たちで、今までの教育とこれからの教育について語っていただきました。以下、内容の一部を抜粋したものです。

元小学校教員
マインドームインストラクター
川原田 りんご
育成塾GOAL代表
松田 健士郎
中高生向けオンライン学習コミュニティ studycoachi代表
慶応義塾大学 在学中
宗近 翼

Q:6-3-3教育システムはどんな人間を育ててきたでしょうか?

・創造よりも正解探しが得意なエリート階級。
・意志が薄い人間。
・高校受験の時に学歴の差が生まれ、それが大学受験にも反映され、自分がなにをしたいのかわからないまま社会人になってしまう。
・環境に適応することに一生懸命で、自分で考えず受け身になってしまう。
・変化の激しい時代に戦後につくられたこの制度が残っていることに違和感がある。これからは自分で選択できる力が必要。
・ものすごく時代遅れな人間が生まれる。AI時代に適応できるよう教育体制の変化が必要。

Q:これからの教育システムの課題とは何でしょうか?

・答えを教え込んで考えさせない文化があって、そこでできる・できないの格差が生まれる。できる子でも受け身で社会に出た時に主体性を求められて対応できない。
・期待に応えないといけないような構造があること。親や先生がすでに理想像をもっていて、ありのままの子どもを見ていない。
・時代にマッチしていない詰込み型の教育で、大学生になってから自分で考える必要が出てくるが、何をどう考えたらいいかわからない、何をしたらいいかわからない。
・変化しづらい体制。結果として教育にお金も流れにくい。
・考え方がわからないから、誰か権威者の言葉に沿って考えるだけ。
・先生が質問を投げて、学生は先生の質問に突っ込んだり、質問自体をひっくり返す。それができるような学生を育てていくこと。

Q:本当の教育とは、何を教え、共有・共感するものでしょうか?

・人間の可能性を教えること。今までの教育では知識が増えても自分で自分をすごいと思えない。
・全員が幸せになれるようになること。そのために必要なことが、思考のフレームワークと心の素直さを共有することではないか。
・「教育」ではなく「育成」。教えるのではなく育てること。大人は子どもの意志に任せて見守ることが大切だと思う。
・「人間とは何か」の答えにたどり着くために教育があった。この答えが分かるための教育が必要。

Q:人間とはどうあるべきの存在でしょうか?(可能性を発揮できる、争いをなくせる人間のあり方)

・どんな認識をしているのか?もっと引いた目線を持つこと。
・リスクばかりを見てしまうが、赤ちゃんの頃は好奇心いっぱいで、新しい世界を見たいワクワク感があった。もっと自分の心に素直になってワクワクしていくこと。頭で考えるのではなく心で動くこと。
・死ぬ時に、体は老いていても、心は美しくピュアであること。そのためには日々自分がしたい最高の選択ができること。
・脳を卒業して心で生きる。心そのものが自分であると認識を広げること。
・脳のウイルスを統制して、今ここ最高にワクワクすること。

6、まとめ

川原田 教育のことを熱く語り合える場があることがとても貴重だと思いました。

松田 こんな話が学校の場でできたら、もっと学校も変わっていくのではないかと思いました。

宗近 共通の課題認識を持っているのを感じました。日本全体にも同じような志を持った人たちがいるのかとワクワクしました。一緒に変えていきたいです。

長岡 何かを変える時には、本当に変えようと思った人間が結束したら変えられます。絶対に裏切らない仲間がいたら無敵ですね。でも人間は裏切るという無意識の諦めがあります。その諦めを超えて、絶対に裏切らない仲間をどうつくるのか。それができる教育が必要だと思いました。

Noh 日本は人間の精神が何なのかを明治維新で見せてくれました。知っている世界から自由になったら裏切らない人間になります。そして、77億人が一つになって国家・民族・宗教に支配されない、人間の尊厳をお互いに認め合う、そんな世界をつくっていけます。論争しても楽しむことができるんです。そのためには、「人間とは何なのか」それが明確に認識できることです。全世界を救済するムーブメント、世界基軸教育が必要です。それは日本から始まります。東京オリンピックもやるべきだと私は思います。スポーツゲームではなく、人間の尊厳が爆発する、心の時代が始まるのだという宣言の場として開催すべきです。人間の尊厳で一つになっていける心時代を日本から切り開いていきたいです。本日はありがとうございました。

画像3

ライブ配信アーカイブ@YouTube

ポストコロナon-line会議
#30 「教育の今~今までの教育システムとこれからの教育システム」

on-line会議後の2つのお楽しみ!

1)21:10から60分間の参加型交流会やってます!
ポストコロナon-line会議後に、60分間の参加型(Zoom)交流会をご用意しています!出演者と皆さんと一緒に会議の内容をより深めていきたいと考えています。主催者一同、心より皆さまのご参加をお待ちし、交流を楽しみにしています。詳細とお申し込みは、WEBサイトをご覧ください。
2)オンラインコミュニティ場あります!
パーフェクトストーム(COVID-19、経済大恐慌、心の不安)が到来する今、全ての問題を一掃するポストコロナ時代の新職業・新産業・新経済を研究する参加型onlineコミュニティです。今私達にできることは何なのかディスカッションを行い、プロジェクト2つ(未来産業創出研究プロジェクト、日本式ロックダウン研究プロジェクト)を立ち上げ、実際に活動していきます。詳しくは、ポストコロナon-line交流会にて!

ポストコロナon-line会議@WEBサイト

ポストコロナプロジェクト2020@Facebook

画像2

インフォメーション

令和哲学チャンネル@YouTube

令和哲学カフェ

月曜日〜金曜日21:00〜22:30

世界基軸教育28日間プログラム

画像1

おわりに

当日の会に参加した皆さまから「皆さんのコメントが心に刺さりました!」「頭を卒業して心で生きたい!」「人間はどうあるべきか、すごい話ですね」といった感想が寄せられ、実りのある会となりました。たくさんの方々のご参加ありがとうございます。

出演者(敬称略)

ナビゲーター(代表発起人)
  21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)
プレゼンテーター
  AI 和合クリニック院長 長岡 美妃(ながおか みき)
ゲストスピーカー
  マインドームインストラクター 川原田 りんご(かわはらだ りんご)
  育成塾GOAL代表 松田 健士郎(まつだ けんしろう)
  studycoachi代表 宗近 翼(むねちか つばさ)
ファシリテーター
  風見 雅子(かざみ まさこ)
グループディスカッション 
  原田 卓(はらだ すぐる)
  冨沢 亮太(とみざわ りょうた)
  大場 美絵(おおば みえ)
  田中 佳奈江(たなか かなえ)

スタッフ
ディレクター 高村博子、池田真梨子
サブディレクター 土岐直美、大村祐子
ビデオカメラ 熊倉恵子
配信スイッチャー 大川真
音声ミキサー 中山恵子
スチールカメラマン 山口拓子
現場サポート 新原千春
現場Zoom操作 山口温子
Zoom操作 亀井薫、平井健太、三浦健
Twitter連携 玉井加菜子
タイムキーパー 大村祐子
資料作成 樋口智美
note記事編集 小水 嘉
WEBデザイン・マーケティング 池田 真梨子、三笠 惠美
WEB・Facebook編集 高村 博子、小田原 千草、西尾 佳子、大村 祐子、池田真梨子、三笠 惠美
監修 Noh Jesu(ノ ジェス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?