見出し画像

ポストコロナon-line会議 #14「beyondコロナ・beyond AI〜すべてを超えて〜」

令和2年7月11日(土)、オンライン開催「第14回 ピンチをチャンスに大反転!ポストコロナon-line会議」を開催いたしました。270名の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

開催報告

開催日時 令和2年7月11日(土) 19:00~21:00
参加者数 270名
#14 「beyondコロナ・beyond AI〜すべてを超えて〜」

1.はじめに
  開催趣旨説明
2.COVID-19による世界・日本の現状
  世界・日本の感染者増加状況、他
3.「ウイルスと細胞の違い」
  AI 和合クリニック院長長岡美妃先生
4.   トークライブ
  21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu先生&笑顔共和国 福田純子大統領
5. Q&A
6.    まとめ
  インフォメーション

ナビゲーターの21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)、ファシリテーターの風見 雅子(かざみ まさこ)、共同発起人のAI 和合クリニック院長 長岡美妃(ながおか みき)、ゲストスピーカーの笑顔共和国 福田純子(ふくだ じゅんこ)大統領に出演いただきました。

 今回のテーマは「beyondコロナ・beyond AI〜すべてを超えて〜」。再び感染が広がってきている中、経済の厳しさは増し、人の心はどんどん不安になっていっています。この危機をどのように日本は超えていけるのか、じっくりと考える会となりました。

画像4

1、はじめに

ファシリテーターの風見 雅子による、開催趣旨の説明がありました。以下、概要です。

「新型コロナウイルスにより世界がパニックに陥っています。そこに対して、正確な問題の診断・正確な処方を追及し、共有したいという思いで発足しました。問題を生み出したモノの見方「現実」から考えるのではなく、それらを一掃した「理想」から考えていきます。そして、体のコロナ(生命破壊)、経済のコロナ(生活破壊)、心のコロナ(尊厳破壊)という3つのコロナを同時に解決する英雄産業を創建し、世界をリードする日本を目指します。そのために、1000人の侍の結集によるコミュニティづくりを通した英雄産業をおこそうと取り組んでいます。」

2、COVID-19による世界・日本の現状

世界・日本の最先端の状況を共有して理解を深めました。

<世界>
世界感染状況:世界の感染者数1238万人超え、死者数55万人超え
・WHOが新型コロナウイルスは、空気感染の可能性もあると精査中。
・米国で若者が新型コロナウイルスパーティーを開く。
・中国が新型コロナウイルスは「アメリカ病」と非難。
・新型コロナウイルス脳損傷の可能性。合併症に警戒を。

<日本>
・東京都、新規感染者が5日連続3桁台。
・倒産280件超え、失業者2万6千人超え、失業率2割に。
・「コロナうつ」だと心の不調訴える件数が増加。

画像7

3、「ウイルスと細胞の違い」

長岡:今回のタイトル「beyondコロナ・beyond AI〜すべてを超えて〜」とは一体どういうことなのでしょうか?微生物を題材にして見ていきたいと思います。

まず、ウイルスと細胞の違いを理解することが鍵となります。微生物の中には、①ウイルス ②原核生物(細菌) ③真核生物(真菌、原虫)があります。この中でウイルスの特徴は、生物と非生物の間に位置します。非生物は自己複製できず、生物は自己複製・増殖ができます。その間であるウイルスは、単独では増殖できないため、動物や人間の細胞に侵入して、そこにある道具を使って自己複製・増殖していくのです。そして、増殖の仕方にも違いがあります。細胞は倍加分裂と言って、1個→2個→4個、、、と秩序化されていて規則正しく増えていきますが、ウイルスは1個から100個、10000個と無秩序、不規則に増えます。このシステムを見ていると、人間の歴史と重なってきます。

歴史を振り返って見てみると、「鉱物システムの時代:全体主義。皆が同じ方向を向く。ウイルスシステムの時代:個人主義。方向性がバラバラ、無秩序。」というように整理ができます。


そして、これからの時代は、「細胞システムの時代:1つ1つが役割、方向性を持ちながらも秩序化されている。」というように整理することができます。これからの時代は、細胞システムの時代に入っていくのです。今、私たちはウイルスシステムの時代にいます。これには脳機能が関係しています。実は、脳がウイルスシステムであり、脳が生み出す考えがウイルスなのです。

“I think therefor I am.“(我思う、故に我あり)

デカルトは言いました。私たち人間はどんどん考え、どんどん情報を得てきましたが、それは脳のウイルスに支配されているのです。そして、AIが出てきてその役割はAIが取って代わります。今、私たちに必要なのは哲学です。哲学によって脳のウイルスシステムを超え、心感覚をつけることです。それを可能にするのが令和哲学です。そして、私たちはウイルスシステムを超えて、細胞システムの時代へとジャンプできるのです。

画像5

4、トークライブ

ゲストスピーカー
笑顔共和国 福田純子大統領
エッセイストとして執筆の傍ら運命好転学を開発し、弥勒意識覚醒講座を展開。文化団体笑顔共和国建国し、34年間自前の平和づくりによる意識集団。

①笑顔と免疫力について

福田 私は34年前に意識集団を生み出しましたが、その時は誰からも理解されませんでした。私たちの自前の平和づくりは、たとえ弾丸が飛び交っていても、母と子が笑顔でいれば平和が存在するという笑顔ウイルス伝染活動なのです。ウイルスは「憂いが留守」ということです。笑顔ウイルスは魂のスタミナがつきます。そして、心の運転と操縦の違いについてです。運転はルールがあって走りますが、操縦は自由自在に操ることです。全てはひと繋がりになっていて、そのひとつの世界を行ったり来たり操縦することです。ですからあなたが私、私があなたとなるのです。世界を操縦すると、免疫力は上がりますよ。

Noh 今は意識と知能が分離しているAI時代です。知能は脳、意識は心のことです。今までは脳が心に勝っている状態で、S(主語)があってV(述語)がある世界です。体が自分ではなく、心が自分なので、心が何なのかをわからず慢性炎症を起こしています。心が脳に勝って、1つがわかれば全てがわかり、因果関係も説明ができます。それを操縦と福田大統領は言っています。脳が認識するS(主語)V(述語)がある道は運転です。まずは心のコロナを制圧することで、経済のコロナ、体のコロナを制圧することができます。それができるのが英雄集団日本であり、日本式ロックダウンです。

②共同体主義を発信するNoh先生、笑顔共和国をされている福田大統領の共通点とは

福田 人間には仕事の前に、志事があります。それは、泣いて生まれて、笑って死ぬことであり、悟ることでもあります。Nohさんはこれを「0=∞=1」と科学化しておられます。私たちは人間関係学の中で悟っていきます。全てはひと繋がりであり、全ての差をとっていく、だからあなたと私には何の差もありません。いつも明るく、みんなと仲良く、暮らしながら差をとっていくのが笑顔共和国です。

Noh   福田大統領は哲学者です。私は令和哲学者であり、「令和=今1つ」です。源泉的な動きそのものになったらbeautiful harmonyになります。無秩序にコピーし続ける脳のウイルスシステムを超えたのが細胞システムであり、これを明確に理解した時、全体主義、個人主義を超えた共同体主義をつくっていけます。日本はずっとモノのイノベーションをやってきましたが、組織イノベーションに行く時です。日本が秩序を持ってイノベーションを起こしていく事で、世界が日本を真似していくでしょう。

③これからの社会が何によってどのように変化していくのでしょうか

福田 「令和」という元号が出た時、鳥肌が立ちました。「令和→れいわれいわ→我、我々」。1人ひとりが自立し、そうした人たちが連帯していく時代になったということです。そして「コロナ=567」は、56億7千万年の時を経て未来を救う仏として降りてきなさいと約束した弥勒です。「弥勒=367」であり、考えて行動したら33.3%実現し、感じて行動したら、66.6%、考えて感じて行動したら、99.9%実現します。けれど、令和の時代は残り0.1%が99.9%を包み大どんでん返しを起こします。純真無垢な0.1%の心が変えていきます。

Noh   現代人は心が傷だらけで複雑ですが、その現代人が良い意味でウルトラ大ショックに出会った時、変化します。又、無限大の確信を与えることができるもの、無限大の歓喜・感動を与えることができるものであることです。さらに、これが本当に知の最先端だと理解ができ、そこからも自由になって楽しむことができることです。それで日本は1つになって世界のモデルになれます。

画像1

Q&A

Q1. 笑顔がない友人にどんな声をかけたら良いですか?

福田 まず、どのようにアプローチするのが良いのかという考えを置いておくことです。高く飛び立つには思い切りしゃがむしかないのですね。1人ひとりが自分の力で、大難を小難に、無難に変えていけます。そのお手伝いをさせていただくだけです。温かい笑顔でお見守りさせていただくという心が大事です。

Noh   出来事全てには無駄がありません。今気持ちが落ちていても、それを通過して心の世界に行きます。心ひとつだけがある世界に確信を持って暖かく見守ってあげることです。そして、あなたが影響力を与えられるほどパワーが大きくなれば、相手にいいタイミングでいいショックを与えることができるようになります。

Q2. 脳のウイルスシステムから自由になったら、なぜ自然と共同体主義に向かいたくなるのですか?

Noh   細胞は2、4、8と倍加で秩序を持って増えますが、ウイルスは10万、100万と増え、逆に秩序を潰します。今の資本主義はウイルスシステムです。モノを製造する技術ばかり研究して、人間の幸せ・尊厳を土台にして進化し続ける組織イノベーションにジャンプがおきません。それで、まだ使えるモノを廃棄して、環境汚染を起こし、持続不可能になっていきます。又、人間の考え、感情も終わりなく出ますが、秩序がなく、ウイルスシステムの無駄な考えです。本当は自分の思想・哲学を持って、無駄なく考えをつくることができるのです。

Q3. 笑うことは免疫力が上がると思いますが、楽しいこと、面白いことを見つける心を常に持つコツは何ですか?

福田 良いことがあるから笑うのではなく、笑うから良いことがあるのです。私はこれを顔面フィードバック効果と言っています。笑顔があれば自分が変わり、笑顔があれば、相手が変わり、笑顔があれば運命が変わります。それを実践し続けてきました。

Q4. 心身ともに疲れてしまうことが多いのですが、その原因は何ですか?

Noh   疲れも楽しんでいくことです。今は文明のパラダイムが変わって心時代にジャンプする時ですから、今までのマニュアルやシステムも全て崩壊していきます。誰も歩いたことのない道を行かないとダメな時代なのです。未来予測ができないから当然疲れます。だからこそ脳のウイルスを超えて心の世界に出会い、共同体創建が必要なのです。それをわかって楽しんでいきましょう。

他にも、
・人間が頑張る人と頑張る人で組織を作ることは心から見たら不自然ですか?
・「頑張れ=顔晴れ」は福田大統領のオリジナルですか?
・お2人が初めて出会った時、どんな状況でどんな言葉を交わしましたか?
・共同体主義がなぜ細胞システムと言えるのですか?
などの質問をいただき、活発なQ&Aとなりました。詳細はぜひYouTubeをご覧ください。

画像6

7、まとめ

福田 34年間笑顔共和国大統領をやってきましたが、大臣がいない大統領です。それは、皆さんの笑顔の道具になりたいという思いから始まり、使うならブランド名が良いなと思ったからです。モノの時代は物差しで測りましたが、心の時代は志で測ります。そして天と差し向かう祈りの時代が来ているのではないでしょうか。2万6千年に一度の大変化の時を共同体として共に乗り越えていきたいです。

Noh   令和の幟が立ち、心の時代が始まります。世界を一つにまとめることができるのは英雄集団日本しかいません。ですから1000人の侍が必要です。1000人の侍が結集してスペシャル1dayをしたいのです。
①ウルトラ大ショック
②無限大の確信
③歓喜が溢れる
④最先端の知識・技術・職業だと府に落ちる
⑤①〜④からも自由になって楽しむことができる
この5つをスペシャル1dayで共有したいです。

笑顔共和国は世界で一番影響力があるようになると思います。令和哲学はそこに貢献したいのです。今は皆、心が大変です。心を元気にさせていくのが日本の仕事であり、そのシンボルとして福田大統領の笑顔共和国があります。1000人の侍、結集しましょう!

「知っていることが価値がある時代ではなくなっていく」「ウイルスと細胞の違いが分かりやすかった」「何でここにくると元気になっちゃうんだろう!?」「哲学者同士の語らいがステキ」といった感想をいただきました。

ライブ配信アーカイブ@YouTube

ポストコロナon-line会議
#14 「beyondコロナ・beyond AI〜すべてを超えて〜」

on-line会議後の2つのお楽しみ!

1)21:10から60分間の参加型交流会やってます!
ポストコロナon-line会議後に、60分間の参加型(Zoom)交流会をご用意しています!出演者と皆さんと一緒に会議の内容をより深めていきたいと考えています。主催者一同、心より皆さまのご参加をお待ちし、交流を楽しみにしています。詳細とお申し込みは、WEBサイトをご覧ください。
2)オンラインコミュニティ場あります!
パーフェクトストーム(COVID-19、経済大恐慌、心の不安)が到来する今、全ての問題を一掃するポストコロナ時代の新職業・新産業・新経済を研究する参加型onlineコミュニティです。今私達にできることは何なのかディスカッションを行い、プロジェクト2つ(未来産業創出研究プロジェクト、日本式ロックダウン研究プロジェクト)を立ち上げ、実際に活動していきます。詳しくは、ポストコロナon-line交流会にて!

ポストコロナon-line会議@WEBサイト

ポストコロナプロジェクト2020@Facebook

画像2

インフォメーション

令和哲学チャンネル@YouTube


月曜日〜金曜日21:00〜22:30

世界基軸教育28日間プログラム

おわりに

当日の会に参加した皆さまから「心の慢性炎症の大切さを」「令和の日本がどうなるのか希望を感じました」「自分と向き合うことが大切だと思いました」といった感想が寄せられ、実りのある会となりました。たくさんの方々のご参加ありがとうございます。

画像3

出演者
ナビゲーター(代表発起人)
  21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)
ゲストスピーカー
  笑顔共和国 福田純子大統領
ファシリテーター
  風見 雅子(かざみ まさこ)
共同発起人 
  AI 和合クリニック院長 長岡 美妃(ながおか みき)
グループディスカッション
  原田 卓(はらだ すぐる)
  喜多島 真由美(きたじま まゆみ)
  大川 真(おおかわ まこと)
  古川 いずみ(ふるかわ いずみ)

スタッフ
ディレクター 高橋恵
サブディレクター 中山恵子
映像ディレクター 目黒秀綺
ビデオカメラ 不知航、園田誠一郎
配信スイッチャー 中田健一
音声ミキサー 清水七央子
スチールカメラマン 佐久間栄
Zoom操作 山口温子、平井健太、平井まや、小松谷翔、小畑多美子
YouTube配信 中田健一、樋口智美
スタッフ 進藤聖子、堂本史
タイムキーパー 薮内隆憲
資料作成 森貴司、樋口智美
note記事編集 小水 嘉
システム運営 太田 啓之
WEBデザイン・マーケティング 池田 真梨子、三笠 惠美、若林 みき
WEB・Facebook編集 高村 博子、小田原 千草、西尾 佳子、大村 祐子、池田真梨子、三笠 惠美
監修 Noh Jesu(ノ ジェス)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?